• トップ
  • ニュース一覧
  • “プロ選手数”がアジアトップの日本を海外称賛!「2050年のW杯優勝は現実になるかもしれない」

“プロ選手数”がアジアトップの日本を海外称賛!「2050年のW杯優勝は現実になるかもしれない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月04日

「間違いなくベストのプランだろう」

アジアカップではベスト8で敗退した森保ジャパン。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 アジアカップで頂点に立つことはできなかった。だが、日本代表が歴代有数のタレントたちを擁していることは確かだ。アジアのみならず、世界の頂点に立つという目標に近づいているのだろうか。

 インドのメディア『Khel Now』は3月3日、FIFAのデータに基づいたプロサッカー選手のアジア国別ランキングを紹介する記事を掲載。トップに立った日本の代表チームを称賛している。

「日本はFIFAランキングでAFC最上位にあり、将来的に欧州主要国のレベルに達することを目ざすうえで間違いなくベストのプランだろう」

 同メディアは「JFA(日本サッカー協会)は2050年までにワールドカップで優勝するというプラン『JFAの約束2050』を掲げている」と続けた。

「それを現実とするために、彼らはハードワークしているようだ。現在、日本にはアジア最多となる2126人のプロサッカー選手がいる」

【PHOTO】華やかコスチュームでエール! アジアカップを彩った韓国女子サポを特集!
 さらに、Khel Nowは「特別なのは、プレミアリーグのワタル・エンドウやカオル・ミトマ、タケヒロ・トミヤス、ラ・リーガではレアル・ソシエダのタケフサ・クボと、多くの日本の選手が非常に競争的な欧州リーグでプレーしていることだ」とたたえている。

「直近のアジアカップでは優勝できなかったが、2022年のワールドカップではドイツとスペインを倒すなど見事なパフォーマンスだった。『JFAの約束2050』が現実になるかもしれないという兆しを見せている」

 その目標に向けた最初のチャンスは、カナダ、メキシコ、アメリカが2026年に共催す北中米ワールドカップだ。森保一監督率いるサムライブルーは、まず出場権を獲得しなければならない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」

【記事】【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]

【記事】よもやの大ブーイング。アジアカップの表彰式で見た“異様な光景”【現地発】
【関連記事】
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
「日本は我々が恐れていた怪物ではなかった」8強で散った日本代表を現地で取材した海外記者はどう見たのか。森保監督の進退にも見解「指揮官の交代は...」【アジア杯】
「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」
【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]
よもやの大ブーイング。アジアカップの表彰式で見た“異様な光景”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ