• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜FCはなぜ押し込まれた? ジレンマ解消の一手。ンドカの見解「はっきりしない時は、逆に下げさせる」

横浜FCはなぜ押し込まれた? ジレンマ解消の一手。ンドカの見解「はっきりしない時は、逆に下げさせる」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月28日

「後ろにコンパクトにするのも1つの手」

開幕戦でタフにプレーしたンドカ。写真:滝川敏之

画像を見る

 2年ぶりにJ2を戦う横浜FCは、開幕節で山口とホームで対戦。52分に先制を許すも、59分にCKから中野嘉大が同点弾。1-1で引き分けた。

 1年でのJ1復帰を期すチームは、負けはしなかったが白星発進はできなかった。試合内容も、相手の効果的なロングボールにやや手を焼いた印象で、押し込まれる時間は長かった。

 なぜ守勢に回ってしまったのか。3バックの一角でフル出場したンドカ・ボニフェイスは「相手がやりたいような流れにしてしまった」と振り返る。

「自分たちは、プレスをかけて前からボールを取りたかった。でも、相手のボランチが下がったりしてポジションを崩すなかで、誰がそこにプレッシャーをかけにいくかというところで、後ろも押し出せずにしている間に、相手は顔が上がったら、すぐ背後を狙ってくる。自分たちもそこまでラインを低くしていたわけではなかったので」
【PHOTO】J2ホーム開幕戦に集結し、最後まで勝利を信じて応援した横浜FCサポーター
 思うように高い位置でハメられない。そこで相手がロングボールを多用するなら、一度、重心を下げるか。だが、自分たちがやりたいのはプレスをかけること。そのジレンマに悩まされたようだ。

 ンドカは「後ろの自分としては」と改善策に見解を示す。「はっきりしない時は、逆に下げさせる。後ろにコンパクトにするのも1つの手だったかなと思います」。

 自分たちのスタイルを貫くのは大事だが、試合の状況に応じては臨機応変に振る舞う。そのアレンジの精度が高まれば、さらに安定した戦いができるはずだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!

【記事】「代表に絶対呼ぶべきよ」NEC小川航基&佐野航大のアベック弾で決勝進出!「すげぇな」「見事なミドル!」などファン興奮

【記事】「涙なしには見れない」中村俊輔、まさかの2ショットにファン感慨「こんな日も来るんだな」「なんか感動した」
 
【関連記事】
「代表に絶対呼ぶべきよ」NEC小川航基&佐野航大のアベック弾で決勝進出!「すげぇな」「見事なミドル!」などファン興奮
「涙なしには見れない」中村俊輔、まさかの2ショットにファン感慨「こんな日も来るんだな」「なんか感動した」
実際のプレーで見せる意義。中村俊輔はどう考える? 原風景は中学時代「樋口さんとロンドしているのが楽しかった」
“言葉のパス”でコミュニケーション。横浜FCの福森晃斗が明かしたサポーターへの深い思い「自分は降格を経験していないので分からないですけど...」
「起点を作ってゴールを重ねる」横浜FCの新FW櫻川ソロモンに求められること。次節・大分戦に向けては「もっとみんなで走って、アグレッシブに」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ