• トップ
  • ニュース一覧
  • “言葉のパス”でコミュニケーション。横浜FCの福森晃斗が明かしたサポーターへの深い思い「自分は降格を経験していないので分からないですけど...」

“言葉のパス”でコミュニケーション。横浜FCの福森晃斗が明かしたサポーターへの深い思い「自分は降格を経験していないので分からないですけど...」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月23日

自らも積極的にアクション

今季に横浜FCへ移籍した福森。大注目の新戦力だ。写真:永島裕基

画像を見る

“応援してくれるファン・サポーターのために”という思いは、選手それぞれだ。横浜FCに新天地を求めたDF福森晃斗のそれは、とても深いものだ。

 ホームで迎えるレノファ山口FCとの開幕戦を数日後に控えた練習で、ピッチに現われた福森は、見学に訪れたファンに自ら声をかけ、笑顔を見せていた。

「サポーターのみなさんありきでの自分たちで、一人でも多く試合を観に来ていただけると、それがよりモチベーションになります。三ツ沢球技場で空席が目立つということは、選手にとっても不甲斐ないことであって、自分たちの力が足りない部分だと思う。

 こうやってしっかりコミュニケーションを取って、一人でも多くの方が横浜FCや自分を応援したいと思ってもらえるように、そしてスタジアムに足を運んでもらえるように」

 当然ながら、お互いに人としての最低限の礼儀やマナーは必要だろう。そのうえで福森は「より近い存在というか、コミュニケーションを取れる場を作れれば」と言う。

 応援してくれる存在のために――その思いは、今オフに北海道コンサドーレ札幌から移籍してきて、より強まった。

「横浜FCはJ1からJ2に降格してしまった。自分は降格を経験していないので、深い部分までは分からないですけど、応援してくださっているサポーターのみなさんもガッカリしてしまったと思いますし、J2に落ちてしまったから、試合を観に行く回数もちょっと減らそうかなというサポーターの方もいるかもしれない。

 そういう方が一人でも少なく、むしろゼロになってほしいし、横浜FCに関わってくれるみんなで、また1年でJ1に戻りたい。一緒に戦ってほしいですし、そのためにもコミュニケーションを取れればいいかなと思います。なので、聞かれたこともなるべく答えたいですね」
 
 自らも積極的にアクションする。

「子どもとかには、こちらから話しかけたほうが喜ぶのかな、と。その子たちの記憶に残るか、残らないかは別として、その場が楽しかったと思ってもらえたら、いいんじゃないかな。

 なかなか選手には話しかけづらいという方もいると思います。そういう方たちにも自ら話しかけたりして。サッカーじゃないですけど、言葉のパスというか。そうやって、あの選手としゃべったとか、あの選手、面白かったねとか、少しでも思ってもらえたら、それだけで応援してくださる方もいると思うので」

 ちょっとしたきっかけで、選手やチームに興味を持ったり、好きになることもあるはずだ。

「そういう方たちが、自分たちが苦しい時も助けてくれると思うんです。必ずしも、ずっと試合に勝てるわけではない。もちろん勝ちにいきますけど、もしかしたら勝てない試合が続いてしまったり、自分たちが苦しい時に、そういう方たちがものすごくサポートしてくれるかもしれない。それがモチベーションとなって、より力を発揮できるので」

【PHOTO】遂に今週開幕!Jリーグが2024年開幕PRイベントを開催!
【関連記事】
「ヨモさん、真面目すぎ!」とツッコみ。横浜FCの福森晃斗と指揮官の信頼関係「監督が求めていることを100%やり続ける」
「FWの選手たちに倒れてもらって」横浜FCの新加入レフティ福森晃斗の切なる要望。期待されるゴール数に驚き「10点!?」
実際のプレーで見せる意義。中村俊輔はどう考える? 原風景は中学時代「樋口さんとロンドしているのが楽しかった」
攻撃重視の練習メニューで、あえて伊藤翔は“本気”の守備。J1復帰を期す横浜FCで全身全霊を注ぐ「マジで今年は勝ちたいから」
アジア全体のレベルは上がった? 中村俊輔は「分からないな」。自身は連覇を経験「俺らの時だってギリギリで勝った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ