• トップ
  • ニュース一覧
  • 攻撃重視の練習メニューで、あえて伊藤翔は“本気”の守備。J1復帰を期す横浜FCで全身全霊を注ぐ「マジで今年は勝ちたいから」

攻撃重視の練習メニューで、あえて伊藤翔は“本気”の守備。J1復帰を期す横浜FCで全身全霊を注ぐ「マジで今年は勝ちたいから」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月22日

高い強度で相手に寄せて、パスカットも

横浜FCで4年目を迎えた伊藤。高いシュート技術はもちろん、前線からの献身的な守備も魅力だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ある種の違和感を覚えた。その練習で、そこまでタイトに守備をする必要があるのか、と。

 開幕を数日後に控えた横浜FCのトレーニング。人数とスペースを限定したミニゲーム形式のメニューで、攻撃側と守備側に分かれ、ビルドアップから縦パスが入ると、攻撃側が流動的に動いてゴールを目ざす。

 どちらかと言えば、攻撃側がいかに相手の守備を崩すかに主眼を置いた練習ではないか。実際、FWの伊藤翔は「守備がめちゃめちゃ頑張っちゃうと、攻撃にならない。ある程度、攻撃でやらせようか、みたいなのはあったと思う」と話す。

 縦パスが入ってからが本番。ビルドアップに対しては、そこまで“本気”の守備はいらないはず。だが、伊藤は高い強度で相手に寄せた。最初のパスを遮断する場面もあったし、身体を投げ出して縦パスを止めようとする姿もあった。その時はボールが足の間をすり抜けて、ピッチを叩いて悔しがった。

 このメニューの意図を理解していないわけではない。それでも伊藤は「別にそこは関係なく、とりあえずちょっと行こうかなっていうのはあった」と明かす。

 なぜ、“守備をめちゃめちゃ頑張った”のか。少なからず危機感を募らせていたのかもしれない。もっと引き締めたほうがいい。テンションが緩いままではダメ。降格の憂き目に遭った昨季を思い出す。「散々、J1で痛い目を見て、その教訓を活かしているのかな」と不安にもなる。
 
「あとは、今週から始まるんだよ、というのもあった。キャンプの最初のほうならみんな、そんなに身体もできていないからいいかもしれないけど、今はもう、やらなきゃいけないよ、やるよっていうのを、一応メッセージを込めた」

 攻撃でも守備でも、高いインテンシティを保つのは楽ではない。守備に回った時に、伊藤がある程度、相手に自由を与えても、誰も文句は言わないだろう。だが、35歳のベテランは手を抜かなかった。一生懸命に守備をした。

「なんかおっさん、やっているな、みたいな(笑)」とおどける伊藤は、「でも、そういう時のためのベテランだと思うから」と自身の立場を考えている。

「言葉でみんなを助けるのはもちろん大事だし、あとはプレーで示さなければいけない。そこは別にサッカーが上手い・下手とかじゃなくて、意識の問題というか、気持ちの問題じゃないですか。あれを1回1回やると、けっこう疲れるけど、ちゃんとサボらず、やっていくんだよっていう。で、今年はちゃんと勝つんだよっていうのを示したかった」

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part2)
【関連記事】
目標は明確!35歳FW伊藤翔が横浜FCの“今”を語る。アジアカップはチェックしてる?「そりゃ強いでしょ(笑)って」
昇格と降格を繰り返す横浜FC。小野伸二に感化された伊藤翔の想い「このクラブのために力を使うのは...」自分のサッカー人生をどう紡ぐか
アジア全体のレベルは上がった? 中村俊輔は「分からないな」。自身は連覇を経験「俺らの時だってギリギリで勝った」
「より信頼されるようにしたい」中村俊輔、指導者2年目の現在地。手探りだった去年との違い「あれ良かったよ、とか。逆に質問して聞いてみたり」
日本代表の森保一監督続投は妥当か? アジア杯ベスト8敗退、豊富な戦力を最大限に活用できる最適任者なのかと言えば...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ