• トップ
  • ニュース一覧
  • 湘南DF大岩一貴が“お洒落アシスト”「相手のゴール前の方がノンプレッシャーでプレーできる」

湘南DF大岩一貴が“お洒落アシスト”「相手のゴール前の方がノンプレッシャーでプレーできる」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年03月03日

アイデアの鍵は“重圧からの解放”

チームに今季初白星をもたらす決勝弾をお洒落に演出した大岩。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2節]京都サンガF.C. 1-2 湘南ベルマーレ/3月2日/サンガスタジアムby KYOCERA

 湘南ベルマーレは3月2日、J1第2節で京都サンガF.C.と対戦し、2-1で勝利した。

 この日一番の驚きを提供したのは、湘南DF大岩一貴だろう。1-1で迎えた82分、杉岡大暉のコーナーキックをヒールで流し、ゴール前に待ち構えていた鈴木章斗の決勝弾を美しく演出。武骨な印象のあるCBが見せた意外な“お洒落アシスト”が勝負を決めたと言っても過言ではない。
【動画】大岩一貴の絶妙アシスト
 大岩は試合後、勝ち越し弾のシーンを次のように回想した。

「決まって良かったです。ラッキーでした。低い位置よりも相手のゴール前の方がノンプレッシャーでプレーできるので、ああいうアイデアも出てくるのかなと」
 
 大岩は昨季の第29節・セレッソ大阪戦でも、ループパスで大橋祐紀(現サンフレッチェ広島)のゴールをお膳立て。さらに同年の第33節・横浜FC戦では、正確にサイドネットへ流し込むシュートでチームのJ1残留を決める得点を決めている。

 ボックス内で不意に見せる独創性は、普段は自陣ゴール前で感じている重圧からの解放が生み出しているのかもしれない。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
 
【関連記事】
殊勲弾は20歳のFW鈴木章斗!湘南を今季初勝利に導く「ミスのあとも焦らずにプレーできた」
「やっと決められました」湘南復帰後初ゴールが貴重な先制点に! 田中聡が喜びを語る「練習でもシュートの感触は良かった」
「タケを差し置いて無謀で軽率」久保建英に蹴らせるべき!3連続PK失敗のソシエダMFを番記者が糾弾。準決勝敗退に「クボの努力は水の泡となった」 【現地発】
「まだ過小評価されている」遠藤航に海外メディアが賛辞!「本命の“廉価版”が、不可欠な存在に」
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ