• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケを差し置いて無謀で軽率」久保建英に蹴らせるべき!3連続PK失敗のソシエダMFを番記者が糾弾。準決勝敗退に「クボの努力は水の泡となった」 【現地発】

「タケを差し置いて無謀で軽率」久保建英に蹴らせるべき!3連続PK失敗のソシエダMFを番記者が糾弾。準決勝敗退に「クボの努力は水の泡となった」 【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2024年03月02日

要所で存在感を示した

104分までプレーした久保。(C) Getty Images

画像を見る

「ボールを要求する選手は、他人が状況を解決するのを待つことも、承認要求を他人に求めることも必要としない。他人からの期待に応えるのではなく、自らの基準に基づいてノルマを課して、そしてそれを上回るプレーを見せる。ボールを要求することは、困難な状況に陥ったときの無責任な無謀さや臆病さとはかけ離れた、勇気ある大胆な態度と密接に結びついている。

 そしてエリートレベルでのプレッシャーのかかる試合では、勇気は他の選手が足が震える中、ボールを持って責任を取ることができるかどうかで測られる。その点において、タケはソシエダで最も優れた選手だ」

 スペインで有名なアナリストの「タケ評」だが、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準決勝第2レグのマジョルカ戦でもその片鱗を見せた。延長前半開始早々だった。カウンターを繰り出そうとしたタケが、サムエル・コスタに蹴りを入れられた。タケは痛みを訴え、しばらく立ち上がることができなかった。

 試合が始まってから初めてアノエタが静寂に包まれた瞬間だった。しかしその後が彼の真骨頂だった。ソシエダのスローインから、マルティン・スベルディアが右サイドに展開すると、ボールを受けたタケは痛みを忘れて音楽のようなクロスを供給。ミケル・メリーノのヘディングシュート、そのこぼれ球に反応したキーラン・ティアニーのシュートいずれもサムエル・コスタにかき出され、ゴールは生まれなかった。

 このターニングポイントとなったプレーの数分後、イマノル・アルグアシル監督はタケに交代を命じ、確実にキッカーの1人に選ばれていたはずのPK戦を見守ることを余儀なくされた。
 
 前半終了間際にもターニングポイントがあった。タケのパスで縦に抜けたスビメンディがクロスを入れると、アントニオ・ライージョの腕にボールがヒット 明らかなハンドの反則により、ソシエダはPKを獲得。しかしキッカーを買って出たブライス・メンデスがこれを外し、絶好の先制機を逃した。

 メンデスにとっては3回連続となるPK失敗だ。スペシャリストのオジャルサバルがベンチで戦況を見つめる中、タケのような才能とキック力を持った選手を差し置いての行動は無謀で軽率だった。 

 試合全体を通しては、ホセ・マヌエル・コペテとハウメ・コスタの執拗なマークに手を焼き、タケの見せ場は限られたが、そんな中でも、前述のプレーの他にも、71分にメンデスとのワンツーを完成させてオジャルサバルの同点ゴールをお膳立てし、要所で存在感を示した。
【動画】内田篤人が絶賛した久保建英の絶妙プレアシスト!
 しかしソシエダは終始決め手を欠いて、試合はPK戦に突入。1人目のキッカーのオジャルサバルが失敗する一方で、GKのアレックス・レミロが1本も止められず、決勝進出を逃した。何とか突破口をこじ開けようと何度も何度も壁にぶつかり続けたタケの努力は水の泡となった。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸

【記事】正気を失ってる」準決勝敗退のソシエダ、久保交代→サディク投入にファン激怒!「下手すぎる」「1番だめだろ」
 
【関連記事】
「やっと休める」“酷使”続いた久保建英、ベンチスタートに安堵の声!「これでパリ戦の奇跡に期待できる」「ソシエダに休ませるって判断できたんだね」
「正気を失ってる」準決勝敗退のソシエダ、久保交代→サディク投入にファン激怒!「下手すぎる」「1番だめだろ」
「なんだあのヘナチョコPKは」「入るわけない」久保の絶妙スルーパス→PK奪取も...ソシエダMFの“甘すぎるキック”に怒りの声!「下手なんだから蹴らすな」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「タケはとてもいい」かつて“冷遇”した敵将アギーレが久保建英を称賛!「彼はスペインに来て以来、最高の時を迎えている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ