• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やっと決められました」湘南復帰後初ゴールが貴重な先制点に! 田中聡が喜びを語る「練習でもシュートの感触は良かった」

「やっと決められました」湘南復帰後初ゴールが貴重な先制点に! 田中聡が喜びを語る「練習でもシュートの感触は良かった」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年03月03日

「どん欲にゴールを狙っていきたい」

京都戦で先制点を挙げた田中。今夏のパリ五輪に向け、アピールを続ける。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2節]京都サンガF.C. 1-2 湘南ベルマーレ/3月2日/サンガスタジアムby KYOCERA

 湘南ベルマーレは3月2日、J1第2節で京都サンガF.C.と対戦し、2-1で勝利した。

 試合は15分にコーナーキックのこぼれ球を田中聡が叩き込み湘南が先制も、直後の19分に豊川雄太のゴールで同点に。

 しばらく拮抗した展開が続いたが、82分にアウェーチームが得たコーナーキックを鈴木章斗が押し込んで逆転に成功。最後は湘南が5-3-2でブロックを敷いて守り切り、今季初勝利を掴み取った。

 試合後、貴重な先制点をマークした田中が取材に応じ、今季初得点の喜びを語った。

「やっと決められました。練習でもシュートの感触は良かったので、やはり日々の積み重ねが試合に出るんだなと改めて実感しました。やっぱり自分のゴールでチームを勝たせたいですし、ダブルボランチになって前に出やすくなったので、もっとどん欲にゴールを狙っていきたいです」
【PHOTO】湘南ベルマーレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 田中は2023年の夏にレンタル先のコルトレイク(ベルギー1部)から湘南に帰還。今節の得点は、待望の復帰後初ゴールでもある。常々、得点へのこだわりを口にしてきた背番号5の「やっと」には、様々な想いが込められているのだろう。

 得点を挙げた一方で、田中は失点にも絡んだ。相手のクロスに対し、クリアをしようと足を振るも空振り。背後に待ち構えていた豊川にシュートを打たれてしまった。

 自身のミスで同点に追いつかれてしまった場面を、田中は次のように振り返る。

「あそこは自分が触れたし、跳ね返さなければいけないシーンでした。あの後は、みんなから怒られましたね(笑)。でも、失点に絡んでもネガティブにならず、取り返そうという気持ちで戦えたのは良かったのかなと」

 田中が言うように、失点後の立ち直りは見事だった。巧みな位置取りでボールを引き出せば、鋭い危機察知で相手のカウンターの芽をことごとく摘む。主将のキム・ミンテも「ミスをしてからの聡のパフォーマンスは素晴らしかった」と褒め称えるほどだ。

 元来の持ち味である球際の強さやキープ力に加えて得点センスまで身に付けば、リーグ屈指のMFになれる可能性も十分にあるだろう。

 パリ五輪を目ざすU-23代表入りを見据え、もちろん湘南のためにさらに活躍する姿を期待したい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【記事】「タケを差し置いて無謀で軽率」久保建英に蹴らせるべき!3連続PK失敗のソシエダMFを番記者が糾弾。準決勝敗退に「クボの努力は水の泡となった」 【現地発】

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
 
【関連記事】
殊勲弾は20歳のFW鈴木章斗!湘南を今季初勝利に導く「ミスのあとも焦らずにプレーできた」
「何回走っても(パスが)出てこない」名SB駒野友一が“不満”だった元日本代表は?「こき使われて、しんどい」
「めっちゃいい、キレッキレ」“稀代のテクニシャン”松井大輔が驚嘆した21歳のアタッカーは? 「ディフェンスは絶対に取れない」
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
「ありえない。最初の20分はここ最近で最悪だった」久保建英を起用しなかったソシエダ指揮官が敗戦に怒り!「すべてのデュエルで完敗した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ