• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スタジアム内の巨大パブを堪能」トッテナム・ファン必読!ロンドン在住の事情通がマッチデーの過ごし方をガイダンス【現地観戦のススメ】

「スタジアム内の巨大パブを堪能」トッテナム・ファン必読!ロンドン在住の事情通がマッチデーの過ごし方をガイダンス【現地観戦のススメ】

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年03月06日

サッカースタジアムでは初となるクラフトビールの醸造所が

見どころのひとつがクラブの歴代ゴール記録更新を祝して昨年5月に完成したケインの壁画。制作にはソン・フンミンやロリス、OBのデフォーも協力したという。(C)Getty Images

画像を見る

 春休みなどでトッテナムのホームゲーム観戦を予定している方は必読だ。いわゆるマッチデーをどう過ごせば貴重な1日を有効活用し、満喫できるか。トッテナムを追い続けるロンドン在住のユーチューバー、はしけん氏にとっておきの観戦術をガイダンスしていただく。
 
―――◆―――◆―――

 まず、絶対に見てもらいたいのがスタジアム近くのケインの壁画ですね。昨年5月に完成し、人気の観光スポットになっています。すぐに本人のバイエルン移籍が決まってしまったのは皮肉でしたが、もちろん今でもファンに愛される偉大なレジェンドの姿を写真に収めてください。

 初めてのロンドンなら、スタジアムへは「セブンシスターズ」駅を利用するのがお薦めです。徒歩で30分くらいかかりますが、途中から歩行者天国になっていて、地元のファンも多く歩いているので、気分が上がりますよ。

 歴史あるロンドンの街並みも堪能できますし、途中には公衆トイレをリノベーションしたパブなどユニークなスポットもあったりして、つい時間を忘れさせるんです。

 マッチデーと言えば、もちろんパブを抜きには語れません。内装もスパーズ仕様になっている店が個人的な好みで、よく行くのは『ブリックレイヤーズ(The Bricklayers)』です。天井には歴代のタオルマフラーが飾られ、グッとテンションが高まります。

【PHOTO】世界でもっとも美しいWAG! ジンチェンコの超美人妻、ヴラダ・セダンの厳選フォトを一挙公開!
 パブではありませんが、『マザー・ハバーズ・トッテナム(Mother Hubbard’s Tottenham』というフィッシュ&チップス専門店も、選手の写真で店内が埋め尽くされていて、サポーター人気が高いです。

 2019年に完成した最新鋭のスタジアムの一番の特徴は、サッカースタジアムでは初となるクラフトビールの醸造所と、自動でビールが注がれるサーバーが導入されていることでしょう。

 コンコースには巨大なパブがあり、それもあってか他のスタジアムに比べて観客の入りが早いですし、試合後に一杯ひっかけているファンも多いですね。私もユーチューブの撮影で早めに会場入りするので、よく利用しています。

 クラフトビールの醸造所が直営する近隣のパブも大人気で、スタジアムから一番近い『ビーバータウン・コーナー・ピン(Beavertown Corner Pin)』は、水色とオレンジに配色されたポップな外観が特徴的で、マッチデーは常にサポーターで溢れ返っています。

案内人●はしけん

【案内人プロフィール】
相方のナフィーさんと「ナフィケンフット」というコンビ名でサッカー系ユーチューバーとして活動中。もともと熱狂的なトッテナムのファンで、22年10月に「人気者になりたい」という一心でロンドン行きを決意。

※『ワールドサッカーダイジェスト』2024年2月1日号より転載

【記事】今季絶望濃厚の三笘薫、“プレミア期待外れの12人”に英選出。「誰もが最高の選手の一人になると信じたが、そんなことはなかった」

【記事】「次元が違った!クボとの日韓戦で完勝」パリSGイ・ガンインが絶妙アシスト!久保建英との“親友対決”勝利に韓国メディアは意気揚々!「ソシエダの息の根を止めた」
 
【関連記事】
出待ちで選手に会える可能性も⁉ アーセナル・ファン必読!ロンドン在住の事情通がマッチデーの過ごし方をガイダンス【現地観戦のススメ】
「天才的な決断」「日本代表の方が明らかに優れていた」遠藤航を選んだクロップに称賛!獲得候補だったユナイテッドMFの重大ミスで地元メディア喝采「カルトヒーローになった」
今季絶望濃厚の三笘薫、“プレミア期待外れの12人”に英選出。「誰もが最高の選手の一人になると信じたが、そんなことはなかった」
PUBのトイレにも“小さなフットボール”が!短い滞在でも堪能できる世界一の蹴球タウン「ロンドン」を探訪【WSD編集長コラム】
「バルサにもマンUにも認めてもらえなかった」マルチネッリの才能は、いかにして育まれたのか。体格のハンデを乗り越えたアーセナルの主軸ウインガーのルーツ【ブラジル発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ