• トップ
  • ニュース一覧
  • PUBのトイレにも“小さなフットボール”が!短い滞在でも堪能できる世界一の蹴球タウン「ロンドン」を探訪【WSD編集長コラム】

PUBのトイレにも“小さなフットボール”が!短い滞在でも堪能できる世界一の蹴球タウン「ロンドン」を探訪【WSD編集長コラム】

カテゴリ:ワールド

加藤紀幸(ワールドサッカーダイジェスト)

2024年02月29日

隠れミッキーならぬ隠れフットボールを

初日に訪れたパブで食べたフィッシュ&チップス(右上)。ヴィクトリア駅のパブでは、男子トレイの小便器にサッカーゴールが(右下)。トッテナムのスタジアム付近では、ケインの壁画(左)が必見だ。 (C)WORLD SOCCER DIGEST

画像を見る

 週末のプレミアリーグに合わせて昨年11月23日に渡英し、28日には帰国の途につくという弾丸取材を決行。実質4日にも満たない短い滞在のなかでも痛感したのは、ロンドンとフットボールの強い結びつきだ。
 
―――◆―――◆―――
 
 ロンドンのヒースロー空港に着いたのは、11月23日の18時半頃だった。
 
 ロシア上空を飛行できない現在は、直行便でも往路は14~15時間ほどのフライトとかなりの長旅だ。しかも今回、運が悪かった。搭乗したあとに機材トラブルが発覚したとかで離陸しないまま機内待機を命じられ、羽田空港を飛び立ったのは結局、予定時刻の3時間後。当然ながらそのぶん到着は遅れ、15時半に着くはずだったロンドンは、すっかり薄暗くなっていた。
 
 今回立てたプランは木曜に現地入りし、月曜午前にはロンドンを発つ文字通りの強行軍。飛行機が遅れたことで、ただでさえ短い滞在時間はさらに減り、計算すると87時間に……。実質4日もない。事前に入れていた取材予定――チェルシーの練習場であるコブハムでの前日監督会見(金曜)、ブレントフォード対アーセナル戦(土曜)、トッテナム対アストン・ビラ戦(日曜)以外の時間を、いかに有効活用できるかがより重要になってくる。フットボールのスポットをどれだけ回れるか。改めて計画を立てる必要があるだろうなと、空港から向かうアンダーグラウンド(地下鉄)の車内で頭を巡らせた。
 
 今回の取材で拠点に選んだのは、西に位置するヒースロー空港からのアクセスがいいうえに、ヴィクトリア駅や『ハリー・ポッター』で有名なキングスクロス駅など中心部にも出やすいウェストロンドンのチェルシー地区。ホテルの最寄り駅であるアールズ・コートに着いたのは20時過ぎで、チェックイン後になんとか駅近くのパブに滑り込む。そこでいただいたフィッシュ&チップスが、ロンドン最初の食事だった。
 
 衣はサクッとしていて中の鱈はふわふわ。白身魚のほど良い甘味が感じられる。ビネガーをかけて“味変”もしっかり楽しみつつビールで流し込むと、ロンドンに来たという実感が急に湧いてきた。悪くない。
 
 ロンドン郊外のコブハムにあるチェルシーの練習場に向かう2日目は、ワールドサッカーダイジェストの連載『PUBトーク』でお馴染みのスティーブとヴィクトリア駅で11時に待ち合わせ。個人的に気に入ったのが、腹ごしらえするために入った駅構内のパブ『The Sports Bar in Victoria』のトイレだ。
 
 おそらく男性側限定だろう。小便器の中央にサッカーゴールが置かれているのだ。そこに込められているのは、「しっかり決めてくださいね」という店側からのメッセージだろう。枠外は許されない。
 
 こうした“小さなフットボール”が至る所に散りばめられ、息づいているのがロンドンだ。訪れた際には、隠れミッキーならぬ隠れフットボールを、自分なりに探してみるのも一興だろう。
【関連記事】
「エンドウの体調維持がリバプールの成功と失敗の分かれ目だ」遠藤航がタイトル獲得のキーマンと現地喝采!「プレミアで今季最高の補強との声もある」
「かなり不可解な批判だ」“遠藤は好きじゃない”発言の元指揮官にリバプール地元メディアが反論!「レッズファンは信じられないという顔を...」
三笘薫が今季絶望――苦悩する“元バルサの天才”が声を上げた!「選手を守らなければ」
「ウェンブリーは雰囲気も含めて最高」WSD編集長とロンドンのパブでフットボール談義!「ヨーロッパリーグやカンファレンスリーグのほうが新鮮で楽しい」【英国人コラム】
「アジア杯を欠場したほうがよかった」代表から帰還後もプレーできない冨安健洋の状況にアーセナルの専門メディアが見解「選手とファンの双方にフラストレーション」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ