• トップ
  • ニュース一覧
  • 「次元が違った!クボとの日韓戦で完勝」パリSGイ・ガンインが絶妙アシスト!久保建英との“親友対決”勝利に韓国メディアは意気揚々!「ソシエダの息の根を止めた」

「次元が違った!クボとの日韓戦で完勝」パリSGイ・ガンインが絶妙アシスト!久保建英との“親友対決”勝利に韓国メディアは意気揚々!「ソシエダの息の根を止めた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月06日

「マジョルカで同じ釜の飯を食った」

親友の久保(左)とイ・ガンインがともにピッチに立った。(C)Getty Images

画像を見る

 注目の大一番で、日韓の至宝が激突した。

 現地3月5日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16第2レグで、久保建英を擁するレアル・ソシエダが、パリ・サンジェルマンと対戦。敵地での第1レグを0-2で落として迎えたホームゲームで1-2と敗れ、トータルスコア1-4で敗退が決定した。

 4-3-3の右ウイングでフル出場した久保は、89分に一矢を報いたミケル・メリーノのゴールの起点となったものの、厳しいチェックを受け、本領を発揮できたとは言い難かった。

 一方、その日本代表MFとマジョルカで共闘し、親友関係にあるパリSGの韓国代表イ・ガンインは後半頭から途中出場。すると1-0で迎えた56分に、キリアン・エムバペに絶妙な浮き球のパスを供給し、エースのこの日2点目をアシストしてみせた。

 この結果を受け、韓国メディアは意気揚々だ。『DAILIAN』は「次元が違ったイ・ガンイン。クボとの日韓戦で完勝」と見出しを打ち、至宝の活躍をこう伝えている。

「イ・ガンインとエムバペが合作したこの決勝ゴールが、逆転を狙ったレアル・ソシエダの息の根を事実上止めた」
【動画】韓国代表イ・ガンインの絶妙アシスト→エムバペのニアぶち抜き弾
 記事は「イ・ガンインは後半開始と同時に投入された。ソシエダは日本代表のエースである久保が所属するチームで、日韓戦が実現した」と続けている。

「イ・ガンインは久保と少年時代から縁があり、実際にマジョルカでは同じ釜の飯を食った。両選手はこれまで親しい間柄として知られており、それぞれ移籍を選択した後、今回の試合が初対決だった」

 同メディアは「イ・ガンインの身体は非常に軽かった。攻撃と守備をつなぐ役割を受けけ、速い動きでPSGの中盤に活力を吹き込み、決定的なパスで追加点を創出した」と活躍を誇示している。

「卓球騒動」を起こしたアジアカップから帰還後は精彩を欠いていたレフティが、ようやくその才能を発揮した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エムバペえぐすぎた」「久保は違うチームに行った方がいい」ソシエダのCL敗退に悲嘆の声!パリSGに1-4完敗「歯が立たなかった」
 
【関連記事】
「威力やばい」「キャプテン翼の世界?」怪物エムバペ、久保所属ソシエダを沈めた強烈弾→“ゴールネット破損”にファン衝撃!「どんだけのシュート力なんだよ」
「エムバペえぐすぎた」「久保は違うチームに行った方がいい」ソシエダのCL敗退に悲嘆の声!パリSGに1-4完敗「歯が立たなかった」
「攻撃面で最も違いを作り出す」パリSG戦で好機創出の久保建英、現地メディアは一定の評価「最高の夜ではなかったが...」
やりたい放題の“エムバペ騒動”についてどう思う? 久保建英はCLパリSG戦を前に何と答えた?
「絶対にしてはいけない行動。深く悔いています」卓球事件で非難の韓国代表イ・ガンイン、衝突したソン・フンミンに直接謝罪し和解。主将も理解求める「一度だけ寛大な心で許してください」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ