• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季絶望濃厚の三笘薫、“プレミア期待外れの12人”に英選出。「誰もが最高の選手の一人になると信じたが、そんなことはなかった」

今季絶望濃厚の三笘薫、“プレミア期待外れの12人”に英選出。「誰もが最高の選手の一人になると信じたが、そんなことはなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月06日

カイセドやラッシュフォードらもチョイス

今シーズンは故障が絶えなかった三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズンに大ブレイクしたブライトンの三笘薫は、さらなる飛躍が期待されていた。

 しかし、怪我やコンディション不良が続き、アジアカップ前にも左足首の故障で約1か月の戦線離脱を強いられると、カタールから帰還後も2試合に出場したのみで、腰を痛めて再度欠場。今シーズン中の復帰は絶望的だと見られている。

 そんななか、英メディア『GiveMeSport』が「2023-24シーズンのプレミアリーグで最も期待外れの選手12人」と題した記事を掲載。三笘を選出した。

 同メディアは、「ミトアはブライトンがヨーロッパリーグの出場権を獲得した2022-23シーズンに注目を集めたが、この日本人ウインガーは今シーズンにそのレベルを維持するのに苦労している」と紹介。こう続けている。

「足首の負傷で数試合を欠場し、その後にアジアカップに向かったことが彼の状況を好転させることはなかったし、最高の状態にもならなかった」
【動画】「ここ数年で最悪」元イングランド代表が猛批判した三笘への危険すぎるタックル
 そして、「26歳の彼は、非常に攻撃的で展開力のあるブライトンで19試合に出場(3得点)。普通なら4アシスト以上が期待されるところだが、これまでのところ創造性の輝きに欠けている。彼の印象的なシーズンのスタートによって、誰もが彼がこのポジションで最高の選手の一人になるだろうと信じたが、実際にはそんなことはなかった」と酷評しした。

『GiveMeSport』はその他に、モイセス・カイセド、ミハイロ・ムドリク(以上チェルシー)、アントニー、マーカス・ラッシュフォード、ソフィアン・アムラバト(以上マンチェスター・ユナイテッド)、ジャック・グリーリッシュ(マンチェスター・シティ)、カルビン・フィリップス(ウェストハム)、ベト(エバートン)、オレクサンドル・ジンチェンコ(アーセナル)、ムサ・ディアビ(アストン ビラ)、ジェームズ・トラフォード(バーンリー)の11人をピックアップしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】三笘薫が今季絶望――苦悩する“元バルサの天才”が声を上げた!「選手を守らなければ」
 
【関連記事】
「三笘抜きで残りのシーズンを戦うのは地獄」三笘離脱のブライトン、まさかの惨敗でファン悲嘆!「怖さ半減」「勝てるビジョンが見えない」
三笘薫が今季絶望――苦悩する“元バルサの天才”が声を上げた!「選手を守らなければ」
「エンドウは間違いなくプレミアで今季最高の補強だ」“絶好調”遠藤航を現地メディアが絶賛!「過小評価されている」
「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」
「まさに今の日本代表に必要」アジア杯未招集DFに森保ジャパン入り待望論!「問題点めっちゃ解決しそう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ