• トップ
  • ニュース一覧
  • 出待ちで選手に会える可能性も⁉ アーセナル・ファン必読!ロンドン在住の事情通がマッチデーの過ごし方をガイダンス【現地観戦のススメ】

出待ちで選手に会える可能性も⁉ アーセナル・ファン必読!ロンドン在住の事情通がマッチデーの過ごし方をガイダンス【現地観戦のススメ】

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年03月05日

トーリントン前の通りで試合後は出待ちにトライ!

アーセナル・ファンが集うパブ、『トーリントン』。スタジアムから徒歩圏内で、店の前の通りは試合後、“出待ち”のスポットにも。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 春休みなどでアーセナルのホームゲーム観戦を予定している方は必読だ。いわゆるマッチデーをどう過ごせば貴重な1日を有効活用し、満喫できるか。アーセナルを追い続けるロンドン在住のユーチューバー、さる☆グーナー氏にとっておきの観戦術をガイダンスしていただく。
 
―――◆―――◆―――
 
 王道の過ごし方で言うと、キックオフ前にやっぱりパブですね。
 
 おすすめが3軒ありまして、それぞれカラーがあるんですけれど、スタジアムから近くて割と若い人たちが集まるのが『トーリントン(The Tollington)』。で、いちばん老舗というか、ガチなパブが『ガンナーズ(The Gunners Pub)』 ですね。歴史を物語るメモラビリアや選手を描いたペイントで店内が覆いつくされているので、雰囲気はあります。最後が『コロネット(The Coronet)』。元々劇場だったので、ここはめちゃめちゃでかいです。試合後の混雑時も利用しやすいので、使い勝手はいいですね。
 
 ショッピングを楽しみたいなら、アーセナル駅周辺の出店がおすすめ。マッチデー限定で屋台がずらっと並ぶんですよ。掘り出し物に出会えることもあって、オフィシャルの型落ちとか、もう買えないものも売っている。買い逃した商品もあったりするので、僕も何回かお世話になっています。パチモンもあるのでそこは保証できませんが、本人が気に入ればそれは「ホンモノ」でしょう(笑)。
 
 年代物のマッチデープログラムを売っている店もあります。30年前とか40年前の化石みたいなやつ。コレクターには堪らないそういう逸品に遭遇できることもあるので、早めに行ってブラブラ散策するのも面白いと思います。
 
 ちなみに、スタジアムに隣接するオフィシャルショップは試合当日、死ぬほど混むので、マッチデー以外に訪れることをお勧めします。どうしても当日しか行けないという方は、3~4時間前にショップに行って、その後にパブという順番がいいでしょう。
 
 スタジアムに入るタイミングは、練習が見たいなら1時間前に到着していれば間違いないです。ウォーミングアップは基本的にキックオフ40分前に始まるので。スタジアム内は基本、アウェーエリア以外は自由に行き来できるので、2階席の方でも1階の最前列で練習は見学できます。
 
 スタジアムに入る際の注意点もお伝えしておきますと、チケットはスマホに入れてきてください。今シーズンから完全デジタル化されまして。購入した際に通知されると思うんですけど、念のために。
 
 ちなみにスマホがない人は、所定の窓口で紙チケットを発行してもらえますが、身分証やチケット購入を証明できる書類が必要になるのでご注意ください。
 
 覚えて行ったほうがいいのが、いまやアーセナルの新しいアンセムといっても過言ではない『ノースロンドン・フォーエバー』です。キックオフ直前に合唱するので、歌詞を頭に叩き込んでおいてください!!
 
 試合後は、時間に余裕があるならいわゆる“出待ち”をおすすめします。待機場所はいくつかあるのですが、基本的にはトーリントン前のホーンジー・ロードという通り。選手は自家用車で出てきます。信号待ちで止まったときがチャンスで、サインをもらったり写真を撮りに行ったりするという流れですね。試合が終わってすぐに向かえば、誰かしら引っかかるんじゃないでしょうか。
 
 あ、ひとつ大事なことを忘れていました。試合前の参拝です。スタジアム周りにはベルカンプ、アンリ、チャップマン、アダムス、ヴェンゲルという5体の銅像がありますので、それぞれの前で手を合わせてからスタジアムに入ってください。これはマストです(笑)。
 
案内人●さる☆グーナー
 
【案内人プロフィール】
アーセナルに出会ってしまったがゆえに、日本に帰国できなくなった非国民。ブログ『Arsenal猿のプレミアライフ』をほぼ毎日更新しながら、底辺ユーチューバーとしても布教活動に全力投球。
 
※『ワールドサッカーダイジェスト』2024年2月1日号より転載
【関連記事】
アーセナルは6発大勝も...またメンバー外の冨安健洋はいつ復帰できるのか? アルテタ監督が現状を説明
「バルサにもマンUにも認めてもらえなかった」マルチネッリの才能は、いかにして育まれたのか。体格のハンデを乗り越えたアーセナルの主軸ウインガーのルーツ【ブラジル発】
三笘薫とマルチネッリはどちらが凄い? ブラジル人MFの見解は? 英メディアは「ミトマは素晴らしい。アーセナルのようなクラブでも花を開かせる」
三笘薫とアーセナルFWはどちらが優れている? 今度はアメリカ代表MFが回答!英メディアは「議論を引き起こすのは間違いない」
「天才的な決断」「日本代表の方が明らかに優れていた」遠藤航を選んだクロップに称賛!獲得候補だったユナイテッドMFの重大ミスで地元メディア喝采「カルトヒーローになった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ