• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「正直僕が一番戸惑っていた」――新システムに埋没した柏木陽介。しかし“幅”を広げるためのチャレンジは失敗ではない

【日本代表】「正直僕が一番戸惑っていた」――新システムに埋没した柏木陽介。しかし“幅”を広げるためのチャレンジは失敗ではない

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年03月25日

前日の熱い想いとは裏腹に……。

不慣れなポジションに苦しんだ柏木。試行錯誤が続いた。写真:茂木あきら( サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

長友とともにポジションについてハリルホジッチ監督から指示されるシーンも。写真:茂木あきら( サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「パスでチームを動かしたい」
 
 アフガニスタン戦前日、そう語る柏木の目には力強い光が宿っていた。しかし中盤をダイヤモンド型にした4-4-2で本番へ臨んだなか、柏木は予想外の苦戦を強いられた。
 
【マッチレポート】日本 5-0 アフガニスタン

【PHOTOハイライト】 岡崎が衝撃の先制弾、清武1得点・2アシスト

 
 慣れ親しんだボランチではなく、中盤の左サイドで先発すると、「正直僕が一番戸惑っていた。ひとつのオプションとなる形を試したが、僕じゃないほうが上手くいったのかなという想いもある」と、ぎこちなさを露呈。当初思い描いていたパスでリズムを作る仕事は果たせずに「サイドに流れることは自分のサッカー人生でほぼなかった」と、手探り状態でのプレーが続いた。
 
 それでも苦境を打破しようとする想いは行動に表われた。28分、相手選手の負傷で試合が一時中断すると「ハセ(長谷部)さんが集めた」という、センターサークル付近での“緊急ミーティング”で、中心となり「落ち着いてやろうと。前半我慢すれば、相手は後半落ちてくる」と確認し合ったと話す。
 
 直後には左SBの長友とともにハリルホジッチ監督に呼ばれ、「ポジショニングを指示されました。あのフォーメーションは俺や(原口)元気がボールをもらってアーリー(クロス)を入れることを狙いとしている。そこを意識するようにした」と語る。
 
 目に見える結果は残せなかったが、後半立ち上がりには華麗なパスワークの中心になるなど、徐々に持ち味を発揮。64分にピッチを去るまで、精一杯のパフォーマンスを披露した。
 
 本来は「4-3-3のインサイドハーフが一番、合っていると思う」と語るように、中央でのプレーを得意とする。しかし、サイドという新境地は個人にとって、そしてチームにとっても“幅”を広げる良いチャレンジになったはずだ。
 
 新たな司令塔候補は続くシリア戦(3月29日)へ静かに牙を研いでいる。アフガニスタン戦の悔しさを晴らすために真骨頂のパスセンスを見せつけられるか、活躍に期待したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本代表】“日陰の存在”から日本の中心へ――。清武弘嗣が見せつけた圧巻のパフォーマンス
【日本代表】華麗な先制点を決めた岡崎慎司。今や本田圭佑や香川真司に代わる「日本の新たな象徴」に
【日本代表】ハリル監督、金崎の闘争心を評価「アカデミックなゴールではなかったが点は取った」
【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る!「特筆に値した金崎、清武のパフォーマンス。一方で、ハーフナーは以前からなにも変わっていない」
【日本代表】伸び悩む観客動員、代表人気に陰り? アフガニスタン戦の観客動員数は「歴代ワースト6位」<埼スタ・代表戦観客動員数ランキング付き>
【日本代表】『ダイヤの右』でひっそり輝いた原口元気。「求められた場所で力を出す」という言葉に込めた覚悟とは?
【日本代表|戦術検証】トップ下・清武を活かす新システム。マルチMFに指揮権を委ねたのは、ハリルの期待の表われか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ