【日本 5-0 アフガニスタン】岡崎のファインゴールを皮切りにゴールラッシュで大勝!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月24日

岡崎がターンから股抜きの鮮やかな先制点。

岡崎がターンから股抜きのゴールで先制点を奪うと、5得点のゴールラッシュを見せた。

画像を見る

  ロシア・ワールドカップ・アジア2次予選の日本対アフガニスタンは、3月24日の19時30分に埼玉スタジアムでキックオフされた。

【PHOTOハイライト】 岡崎が衝撃の先制弾、清武1得点・2アシスト

 日本は、中盤がダイヤモンド型の4-4-2でスタート。GKに東口を起用。東口はこれがA代表2戦目となる。DFは左SBに長友、CBに吉田、森重、右SBに酒井宏。中盤は長谷部がアンカーとして入り、右サイドに原口、左に柏木、トップ下には清武が入った。2トップは金崎と岡崎というコンビとなった。

 日本は立ち上がりからボールを支配しながらも、相手の出方を窺いながら慎重な立ち上がり。しかし、10分過ぎからゴールへ向かう姿勢を強め、11分には左サイドから崩し、岡崎のシュートのこぼれ球を拾った原口が左足でクロスバー直撃のシュートを放つ。日本が攻勢に出る。

 17分、日本は右サイドからのパス交換を起点に左サイドの長友へ展開。長友は思い切ってシュートを放ったものの、枠を捉えきれなかった。 

 23分には後方からのロングフィードで中央を崩し、こぼれ球に反応した金崎が決定的な場面を迎える。しかし、ここもGKの好守に阻まれ、ゴールを奪えなかった。

 28分、アフガニスタンの選手が負傷。この間に日本の選手たちがセンターサークル付近に全員が集まってコミュニケーションをとった。

 34分、日本は金崎がペナルティエリア右でボールを受けると、そのまま前を向いて強引なシュート。これが相手DFに当たってCKを得る。このCKから森重がヘディングシュートで狙うも、再び相手GKアジジの好守に阻まれた。

 しかし43分、ここまでチャンスを潰してきた日本は見事なパスワークからついに先制点を奪う。後方からのビルドアップで中央を崩し、清武のラストパスに反応した岡崎が鮮やかなターンでDFひとりをかわすと、さらにもうひとりのDFの股を抜いて左足のフィニッシュ。これがGKの右を抜いてゴールネットを揺らした。

 岡崎のファインゴールで日本が1点をリードする。

 その直後、日本は再びアフガニスタン陣内に攻め込み、原口が右足で決定的なシュートを放つが、相手DFのブロックに阻まれた。前半は日本の1点リードで折り返す。

 日本はメンバー交代なく、後半をスタート。立ち上がりから追加点を狙って攻勢に出る。50分、52分と金崎が狙うがいずれも枠を捉えられない。55分には長友のクロスに金崎がヘディングで狙おうとするが、クロスはGKアジジにキャッチされた。

 そして56分、日本は中央でのパス交換から追加点を奪う。長谷部からのショートパスを、金崎がワンタッチで相手DFの頭越しにループパスを送ると、相手守備の裏に走り込んだのは清武。浮き球のパスを左足で抑えながら、ゴールに流し込んだ。

 さらに日本は63分、酒井宏が右サイドをドリブルで突破すると、グラウンダーのクロスが相手DFに当たり、そのままゴールに吸い込まれた。日本が3点をリードした。

【圧勝劇をPHOTOギャラリーで振り返る!】日本 5-0 アフガニスタン


 65分、日本は柏木に代えて香川を投入。73分には岡崎に代えてハーフナーを投入した。

 74分、日本はCKから吉田のヘディングシュートで4点目を奪うと、78分には清武のクロスからハーフナーがヘッドで落としたボールに金崎が身体ごと押し込み、5点目をゲットした。

 80分、日本は金崎に代えて小林をピッチに送り込んだ。92分、小林はCKの流れから、香川のクロスに飛び込んだが合わせきれず。

 結局、日本は5-0でアフガニスタンに勝利。勝点を19に伸ばし、グループ首位の座を守って29日のアジア2次予選最終戦のシリア戦を迎えることとなった。
【関連記事】
【速報】アフガニスタン戦スタメン発表! 前線4人は原口、清武、金崎、岡崎の顔ぶれ
【日本代表】ブレイクの予感漂う原口元気が考えるトップ下起用への“答”。「言葉よりもピッチで表現する」
【日本代表】ドルトムントの香川との比較論にも冷静な清武。「“そこ”は比べるところではない」
【日本代表】岡崎の“ぶっ飛んだ”ゴールがハリルジャパンをより高みに導く
【日本代表】9か月ぶりの代表復帰もメンバー外宣告。川島永嗣が試練のリスタートを切る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ