• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表|戦術検証】トップ下・清武を活かす新システム。マルチMFに指揮権を委ねたのは、ハリルの期待の表われか

【日本代表|戦術検証】トップ下・清武を活かす新システム。マルチMFに指揮権を委ねたのは、ハリルの期待の表われか

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2016年03月25日

攻撃の中心にいたのは、トップ下の清武である。

トップ下に抜擢され、期待に応えた清武。パスの出し手と受け手の両方をこなし、多くのチャンスに絡んだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ハリルホジッチ監督がアフガニスタン戦で試した、4-4-2のダイヤモンド型。中央に分厚く選手を配置できるシステムだ。キーポイントになるのは、清武弘嗣が務めたトップ下である。

【マッチレポート】日本 5-0 アフガニスタン

【PHOTOハイライト】 岡崎が衝撃の先制弾、清武1得点・2アシスト

 
 岡崎慎司と金崎夢生の2トップが、相手の最終ラインに張り付いて釘付けにするため、相手CBは前に出て清武に寄せることができない。また、相手ボランチにとって、清武は背中側にいるので、動きを捉えづらい。つまり、“浮いたポジション”ということだ。
 
 この清武を生かせるか否かが、このシステムの成否を計るバロメーターとなる。
 
 前半はアフガニスタンの守備が中央に絞っており、相手2ボランチがバイタルエリアをしっかりと抑えたことで、清武への縦パスのコースがなかなか見出せなかった。
 
 では、相手ボランチをいかにバイタルエリアから引き剥がすか。そのために、この試合では3つの打開パターンが見られた。
 
 ひとつは、サイドハーフがマークを引き連れること。43分に決まった岡崎の得点シーンでは、サイドハーフの柏木陽介が相手ボランチの前でボールをさばき、そのまま走り抜けることで、ボランチのひとりを引き連れた。
 
 ふたつ目は、アンカーの長谷部誠が引きつけること。同シーンで柏木がさばいた後、右SBの酒井宏樹を経由してパスを受けた長谷部は、相手の1トップとトップ下のマークを避けて前へ進み、相手ボランチの前でボールを持った。そこへ、もうひとりのボランチが寄せてくる。
 
 これで、もうバイタルエリアを守るMFはいない。長谷部は寄せ切られる前に、素早く清武へ縦パスを入れる。そして清武は鋭いターンからフリーで持ち運び、岡崎のゴールをアシストした。
 
 そして、3つ目のパターンは、2トップが下りてきて注意を引きつけること。58分の清武自身の得点シーンでは、岡崎が下りてボランチ1枚を引き連れ、さらに長谷部がフリーでボールを持ち、もうひとりのボランチの注意を引いた。バイタルエリアのスペースを空けると、ここでは清武ではなく、金崎へ縦パスを送り、清武は3人目の動きで飛び出す側に。金崎のフリックパスから、清武がゴールを挙げた。
 
 いずれも攻撃の中心にいたのは、トップ下の清武である。
 
【関連記事】
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】MOMは1得点・2アシストの清武。岡崎、長谷部の働きも見逃せないが、4-4-2で柏木は“消えた”
【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る!「特筆に値した金崎、清武のパフォーマンス。一方で、ハーフナーは以前からなにも変わっていない」
【日本代表】伸び悩む観客動員、代表人気に陰り? アフガニスタン戦の観客動員数は「歴代ワースト6位」<埼スタ・代表戦観客動員数ランキング付き>
【日本代表】“日陰の存在”から日本の中心へ――。清武弘嗣が見せつけた圧巻のパフォーマンス
【日本代表】華麗な先制点を決めた岡崎慎司。今や本田圭佑や香川真司に代わる「日本の新たな象徴」に
【日本代表】“9本”打ちまくった金崎。その貪欲さを滝二先輩の岡崎も「日本にとって大きい」と評価
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ