• トップ
  • ニュース一覧
  • 「状況が好転する保証はどこにもない」選手も首を傾げたシャビ電撃退任発表の舞台裏「最も指揮官に批判的だったレバンドフスキでさえ...」【現地発】

「状況が好転する保証はどこにもない」選手も首を傾げたシャビ電撃退任発表の舞台裏「最も指揮官に批判的だったレバンドフスキでさえ...」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2024年02月26日

「シャビは自分が用意した台本から動こうとしなかった」

今シーズン限りでの退任を発表したシャビ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 シャビはようやく微笑んだ。疑念の渦に閉じ込められ、ピッチ上の問題を解決することも、フロントのバックアップを得ることもできなかった数か月間を経て、バルセロナのベンチで過ごす期限を決めた。バルサとバルセロニスモを取り巻く内外の重圧から解放されるための作戦だった。1か月ほど前からすでに心は決まっていた。

「何が起ころうとも、今シーズン終了後にバルサを去る」と側近に決意を語っていた。スーペルコパ・デ・エスパーニャ決勝でレアル・マドリーに1-4で敗れた後、代理人のフェルナンド・ソラナスは、シャビの自宅に出向き、作戦を練った。「問題はいつ公表するかだった」とその話し合いに参加した関係者の1人は言う。ビジャレアル戦はまだそのタイミングではなかったはずだった。しかし3-5という無残な敗北が事態を加速させた。
【動画】ヴィニシウスがクラシコで圧巻のハットトリック
 ビジャレアル戦が終わったとき、クラブの幹部はコーチングスタッフの間で起こっていた奇妙な動きに気づいた。シャビは、タイミングが来たと悟った。しかし、その前にジョアン・ラポルタ会長に報告しなければならなかった。シャビはラポルタの右腕、アレハンドロ・エチェベリアに電話をかけ、「会長と一緒に降りて来てほしい。話したいことがある」と告げた。モンジュイックの貴賓席にいたラポルタと側近が辞任の可能性を察知した瞬間だった。

 シャビとの面会場所に向かう途中、スポーツ部門のスタッフの1人が「カッとなった感情のままで決断を下すべきではない」とシャビにメッセージを送った。
 
 シャビがアシスタントコーチを務める兄と一緒にその指定された場所で待っていた。ラポルタ、エチェベリア、デコ(スポーツディレクター)、ラファ・ジュステ(スポーツ部門副会長)の面前で、シャビは退任の意思を明らかにした。試合中、貴賓席で怒りを堪えるのに必死だったラポルタは、思いとどまるように説得した。

「シャビは自分が用意した台本から動こうとしなかった」。その場にいた関係者の1人は明かす。記者会見場に向かう前、シャビはラポルタに、契約最終年を迎える来シーズンのサラリーを受け取る考えがないことを伝えた。シャビの側近は強調する。

「彼のバルセロニスモの表れだ。バルサの監督に就任するためにアル・サッドの契約解除金を自腹で支払ったことも忘れてはならない」

【動画】ヴィニシウスがクラシコで圧巻のハットトリック
【関連記事】
バルサは新監督候補のブライトン指揮官とすでに接触か。就任なら三笘獲得を要求と現地報道!「プロジェクトの鍵となるピースだ」
「容認できない。制裁を」三笘薫へのホラータックルを元バルサの“天才”も非難「彼とは同僚だったけど、心が張り裂けそう」
「発言に立腹」クラシコ惨敗のバルサ、一部選手がシャビ監督に見切りと海外報道「アプローチを疑問視」
バルサは“日本に2敗”のフリックが新監督就任なら三笘獲得は見送りか。ターゲットをバイエルンの愛弟子に変更と現地報道!「予想外の2選手」
「美しく負けるか、無様に勝つか」――。バルサの基準ではシャビ監督が強烈な批判を浴びるのは当然だ【コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ