• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎の新ストライカー・エリソンがリーグ開幕戦でも躍動。チームの敗戦に涙し、失点を悔しがり、ゴールに歓喜する愛される人間性でも話題

川崎の新ストライカー・エリソンがリーグ開幕戦でも躍動。チームの敗戦に涙し、失点を悔しがり、ゴールに歓喜する愛される人間性でも話題

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年02月24日

湘南戦では決勝弾をマーク

脇坂とともに勝利を喜ぶエリソン。開幕戦勝利の立役者となった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第1節]湘南 1-2 川崎/2月24日/レモンガススタジアム平塚

 ショッキングな敗戦でACLを後にしてから4日、川崎が苦しみながらもリーグ開幕戦をモノにした。

 アウェーの湘南戦で先制されたチームを救ったのは、スーパーミドルを叩き込んだ新キャプテンの脇坂泰斗であり、相手GKからボールを奪って逆転弾を決めたFWエリソンである。

 今季加入のブラジル人新ストライカーは、これで欠場した富士フイルムスーパーカップを除いて3戦連発。出場3試合で3ゴールと素晴らしい滑り出しを見せているのだ。

 キャンプの時からよく聞かれた“元ブラジル代表FWフッキの再来”という触れ込みは正しく、自慢のフィジカルを生かして前線で起点になり、力強い突破やインパクト抜群の左足を披露。相手の脅威となり、さらに結果までしっかり残しているのである。

 元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアンが2023年限りで退団した川崎にとっては非常に頼りになる新助っ人と言えるだろう。

【動画】エリソンの逆転弾
 

ゴールを仲間と喜び合うエリソン。高い決定力も示している。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 何より人間性も素晴らしい。

 ACLのラウンド16の第2戦、ホームでの山東泰山戦で自らゴールを奪うもチームは2-4で敗れ、悲願の大会制覇を逃すと、涙を流し、湘南戦で失点した場面では誰よりも悔しがり、周囲を叱咤激励。

 湘南戦では後半に一時、同点に追いつかれたが、VAR判定で取り消しとなると、誰よりも喜びを爆発させた。

 キャンプではこんなシーンもあったという。

 沖縄にしては珍しい寒風が吹いていた練習試合でのこと、先発したエリソンは、ベンチに下がった後、コンディションを顧慮して先に引き上げて良いと言われても「味方がどんなプレーをするのか見ていたい」と、ベンチで戦況を見守り続けた。

 ピッチでは熱く戦い、ゴールを狙い続けるストライカーは、チームのことを第一に考え、周囲とのコミュニケーションも実に誠実である。

 24歳のブラジル人FWの人気は、ピッチ内外でこれからさらに上がりそうな気配が漂う。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「とっても華やかです」国立にJクラブチアが大集合!「アビチアちゃん完全優勝」「袖あってよかった」などの声

 
【関連記事】
「エンドウが予想していなかった中盤のマエストロに」遠藤航は守備だけではない!地元メディアが絶賛「ライバルのファンはこの移籍を嘲笑していたが...」
「終了の笛まで頑張り続けた」古巣戦で奮闘の久保建英、ソシエダは敗戦も現地メディアは及第点の評価「驚かせようとしたが...」
「ミトマは腰に問題がある」“悪質タックル被害”の三笘薫、怪我でエバートン戦の欠場が濃厚に。ブライトン指揮官が明かす「シェフィールドの選手に責任はない」
脇坂泰斗が海外移籍より川崎残留を選んだ理由。勝負の2024年への強い覚悟【スペシャルインタビュー前編】
川崎一筋15年の登里享平はなぜC大阪へ移籍したのか。中村憲剛、大久保嘉人、家長昭博、小林悠らからの言葉、数えきれない涙、誓った決意【インタビュー前編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ