• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウが予想していなかった中盤のマエストロに」遠藤航は守備だけではない!地元メディアが絶賛「ライバルのファンはこの移籍を嘲笑していたが...」

「エンドウが予想していなかった中盤のマエストロに」遠藤航は守備だけではない!地元メディアが絶賛「ライバルのファンはこの移籍を嘲笑していたが...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月24日

「エンドウの真の価値に気づき始めている」

日増しに評価を上げている遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの遠藤航は、2月21日に開催されたプレミアリーグ第26節のルートン戦でも攻守に躍動、4-1の快勝に貢献した。日本代表のキャプテンは、アジアカップから帰還後もハイパフォーマンス続けている。

 リバプールの専門サイト『RUSH THE KOP』は23日、「エンドウがリバプールの予想していなかった中盤のマエストロになった」と見出しを打った記事を掲載。「リバプールが負傷者の危機に瀕している中、日本のスターがステップアップしている」と綴った。

「2023年の夏、リバプールが1600万ポンドという少額でエンドウをチームに加えたとき、レッズがエクアドル代表MFモイセス・カイセドとベルギー代表MFロメオ・ラビアの獲得競争から除外される中、他のライバルチームファンはこの移籍を嘲笑していた。だが現在、彼の力強いパフォーマンスを目の当たりにして、人々は負傷者の多いリバプールの中で唯一の守備的MFであるエンドウの真の価値に気づき始めている」

 同メディアは「これまでのところ、彼は優れたゲームインテリジェンスと認識力を示しており、試合中の仕事熱心さと相まって、ユルゲン・クロップ監督のシステムに自然にフィットしている」と主張。こう続けている。
【動画】遠藤が見事な浮き球パスで決定機を演出
「クロップ監督は長年守備の弱さに悩まされてきたため、エンドウは後方をカバーできる信頼できるオプションとして注目を集めた。エンドウが先発した11試合すべてでレッズは1敗もしていなかったので、2月初旬にリバプールがアーセナルに悔しい敗戦を喫した理由のひとつがエンドウの不在であると言っても過言ではない」

 記事は「戦術的には、エンドウが中盤にいることにより、リバプールはよりコントロールされた試合のアプローチを維持できるようになる。デュエルに勝ち、パスをインターセプトし、重要なタックルを行なう彼の能力は極めて重要だ」と伝えている。

「最近の試合では彼の空中戦の強さと守備の献身が存分に発揮されている。エンドウはリバプールの元MFアンカー、ファビーニョの水準をうまく再現している」
 
【関連記事】
「エンドウは好きじゃない」絶賛相次ぐ遠藤航を元イングランド代表MFがまさかの批判!その理由は?
「エンドウなら素晴らしい補強だった」混迷バイエルンは遠藤航を獲得すべきだった!ドイツ人記者が苦言。新戦力の英代表DFを酷評「落ちぶれた選手」
「これまでエンドウのような補強がなかったのは不満」遠藤航がリバプールに不足していた!地元記者が指摘「信じられない」
「悲しかった」遠藤航、恩師クロップの退任に本音を語る「去ってしまう前に、彼のためにタイトルを獲得したい」
物議を醸した遠藤航のハンドは意図的だったのか。元日本代表の意見が真っ二つ!「確信犯ですね。僕は好きですけど」「たまたま手に当たった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ