• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】本田と香川はベンチスタート、川島はメンバー外。ハリルホジッチ監督が「リスクは取らない」と明言

【日本代表】本田と香川はベンチスタート、川島はメンバー外。ハリルホジッチ監督が「リスクは取らない」と明言

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月23日

疲労を考慮し、「控えに回したい」と指揮官。

ハリルホジッチ監督は22日の練習で、本田と香川を呼びコミュニケーションをとっていた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

川島はアフガニスタン戦でベンチからも外れる見込み。ハリルホジッチ監督が、23日の会見でその理由を説明した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表のハリルホジッチ監督が3月23日、ロシア・ワールドカップのアジア2次予選・アフガニスタン戦の前日記者会見を行なった。指揮官はその席で、「彼ら(本田、香川、川島)は昨日合流して疲労を考慮しなければいけない。リスクを取らない。そういうこともあって控えにしたいと考えています」と明言。主力ふたりのベンチスタートを明言した。
 
 本田や香川はそれぞれ現地20日にクラブで公式戦を戦っており、日本代表に合流したのは22日の火曜日。アフガニスタン戦までの準備期間は2日しかなく、十分な疲労回復は望めないため、「本当にリスクを取りたくありません」との理由からの決断だ。
 
 ふたりの代役については言及しなかったものの、小林や初招集のハーフナーらついては、「招集してすぐにプレーさせることは、私はあまりやりません」としており、スタメンでの抜擢はなさそう。「中央でプレーさせたい」と語っていた原口や清武あたりにお鉢が回ってきそうだ。
 
 また、GK川島については、「しかし、(川島)永嗣はまた違います。永嗣はここでプレーするために来たのではありません」とし、さらに「1試合目の23人のなかに入れることは考えていませんし、怪我の状況を見なければいけません」と続けた。二度のワールドカップを経験し、昨年6月以来の代表復帰を果たした川島だが、まずは第4GKからのスタートとなった。
 
【関連記事】
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田と同じ“態度”を他の選手も取れたなら……」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「代表ウイーク突入は香川にとってなによりの朗報だ」
【日本代表】ミランと代表での“異なる役割”を本田圭佑は歓迎。「新しい発見があるかもしれない」
【日本代表】ブレイクの予感漂う原口元気が考えるトップ下起用への“答”。「言葉よりもピッチで表現する」
【日本代表】香川がハリルホジッチ監督に指摘された「足りないもの」とは?
【3.24アフガニスタン戦のスタメン予想】本田、香川、長友、吉田はベンチスタート!? トップ下は“ハリルホジッチ推薦”の原口で、国内組が多用される可能性も
【日本代表】ドルトムントの香川との比較論にも冷静な清武。「“そこ”は比べるところではない」
【日本代表】長友が重視する「開始10分」。セリエA仕込みの駆け引きで先手を奪う!
【日本代表】ロシアへの“ラストチャンス”。ハーフナー・マイクの悲壮なる決意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ