【日本代表】長友が重視する「開始10分」。セリエA仕込みの駆け引きで先手を奪う!

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年03月23日

「精神面での駆け引きを大事にしたい」

インテルで見せる好調さを代表でも示せるか。左サイドからの攻撃には注目だ。写真:茂木あきら( サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「まずは相手にプレッシャーをかけたい。精神面が大事になる。イタリアでは最初の10分は削りに行けと言われる。甘く行っていたら仲間に怒られるので」
 
 3月24日のワールドカップアジア2次予選・アフガニスタン戦の前日、長友は静かに闘志を燃やしていた。今季、所属クラブのインテルでは序盤戦こそベンチ生活を強いられたが、徐々に出場機会を増やし、3月のリーグ戦は全4試合にフル出場。契約交渉に進展はないが(契約は2016年の6月まで)、欠かせない戦力となっている。
 
 特に3月19日のローマ戦ではスピードと突破力のある相手のキーマン、サラーを封じ、評価をいっそう高めている。このエジプト代表アタッカーを抑えたことでさらなる自信を得たようだ。
 
「速い選手と1対1をできるのは楽しみ。相手が速ければ速いほど、上手ければ上手いほど僕は燃える。サラーはチャンピオンズ・リーグでレアル(・マドリー)とやった時にセルヒオ・ラモスやマルセロをぶち抜いていたけど、この前は良い形で守れた。楽しかった。もっと凄い選手を止められるようになりたい」
 
 日本代表合流前に身体のキレを見せている点は頼もしい限りだ。そして久々の国際Aマッチとなるアフガニスタン戦に向けては、9月のアウェー戦(○6-0)での課題を克服したいと話す。
 
「ミーティングでは相手の分析をしました。前回、出た課題を克服できたらと思います。(アフガニスタンは)選手が変わり、フォーメーションも変えてきそうですが、基本的な戦い方はそんなに変わらないはず。(前回同様)ロングボールを放り込んでくると思うが、しっかり競ること、(最終ラインを)引きすぎないことが大事。セカンドボールをしっかり拾いたい」
 
 相手の特長は分析済みだ。そして冒頭でのコメントにあったようにゲーム開始からの10分、加えて前へのプレッシャーが重要だとも語る。
 
「個人的にはSBはなるべく高い位置を保って、攻撃参加しなければいけないと思っている。SBのオーバーラップが鍵になると監督も話していた。相手のカウンターに対して、大きな恐さはない。
 
 また、アグレッシブな前からの守備も求められている。監督も後ろを気にせず、前へプレッシャーをかけろと言っている。出ていかなくちゃいけないところとスペースを埋めるところの判断は難しいが、選手間でしっかり話していきたい。(試合開始の)10分の間に俺がいるんだぞと、削るまではいかないが、そういう駆け引きはセリエAでもやっている。クリーンな部分だけではダメ。精神面の駆け引きが大事になる」
 
  言葉どおり、試合開始10分で見せる長友のプレーが、日本のパフォーマンスを大きく左右するかもしれない。インテルで示す確かな対応力を今度は高い攻撃力へ変えて――。
 
 長友のいる左サイドの崩しから、日本は多くのチャンスを生み出すはずだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本代表】ドルトムントの香川との比較論にも冷静な清武。「“そこ”は比べるところではない」
【日本代表】本田と香川はベンチスタート、川島はメンバー外。ハリルホジッチ監督が「リスクは取らない」と明言
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田と同じ“態度”を他の選手も取れたなら……」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「代表ウイーク突入は香川にとってなによりの朗報だ」
【日本代表】香川がハリルホジッチ監督に指摘された「足りないもの」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ