• トップ
  • ニュース一覧
  • 「より信頼されるようにしたい」中村俊輔、指導者2年目の現在地。手探りだった去年との違い「あれ良かったよ、とか。逆に質問して聞いてみたり」

「より信頼されるようにしたい」中村俊輔、指導者2年目の現在地。手探りだった去年との違い「あれ良かったよ、とか。逆に質問して聞いてみたり」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月15日

行き詰まる選手から助言を求められることも

横浜FCでコーチを務める俊輔。今年はS級ライセンス取得も目ざしており、「そのぶん、いる時にしっかりやらなきゃ」と語る。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 指導者としての2年目がスタートした。横浜FCでコーチを務める中村俊輔は、シーズン開幕に向け準備を進めるチームで、用具を整えたり、人数合わせでロンドのグループに入ったり、パターン練習の球出しなどで汗を流す。去年と変わらぬ姿だ。

「ヨモさん(四方田修平監督)のもとで2年目、選手時代を入れたら3年目。選手もやっているし、コーチの1年目もやらせてもらっている。指導者としてより信頼されるようにしたい」

 今年はS級コーチ養成講習会でチームを離れる時期が増える。「クラブに対して、もちろん選手やスタッフに対しても、申し訳ない気持ちがある」と明かし、「そのぶん、いる時に、しっかりやらなきゃなっていうのはある」と意気込む。

 指導者としてまだ手探りだった去年との違いがあるとすれば、1つは選手との距離感か。

「あれ良かったよ、とか。続けてみたら、とか。あの時にもっとああしてみれば、とか。逆にこっちから質問して、聞いてみたり。そういう回数は増えているかな。どんどん話しかけたり。もちろんタイミングとかによるけど」
【PHOTO】中田英寿の姿も! 中澤佑二や中村憲剛、長友佑都、松井大輔...中村俊輔の引退試合に集結した豪華メンバーを特集!(part2)
 一方で、行き詰まる選手から「どうですかね?」とアドバイスを求められるケースもあるという。かつて日本代表の10番を背負い、欧州の舞台でも活躍し、Jリーグで二度、MVPに輝いた先達の助言は、貴重な財産になるはずだ。

 向上を目ざす後進たちのためにも、指導者として「よりレベルアップするようにしたい」と俊輔は表情を引き締めた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】アジア全体のレベルは上がった? 中村俊輔は「分からないな」。自身は連覇を経験「俺らの時だってギリギリで勝った」

【記事】本田圭佑が“任意”を提言する指導者ライセンス。中村俊輔の考えは?「僕は勉強したい。必要だと思う」

【記事】「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」
 
【関連記事】
アジア全体のレベルは上がった? 中村俊輔は「分からないな」。自身は連覇を経験「俺らの時だってギリギリで勝った」
「後半、お願いします!」「出ねーよ!」中村俊輔と中田英寿の絶妙なやり取りにファン感動「激アツすぎる」「超レアだな」
「上手いんだよなぁ、マジで」中村俊輔の変わらぬ技巧に内田篤人が感嘆「いちいちきれいなんだよ、弾道と球の回転が」
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」
本田圭佑が“任意”を提言する指導者ライセンス。中村俊輔の考えは?「僕は勉強したい。必要だと思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ