• トップ
  • ニュース一覧
  • 目標は明確!35歳FW伊藤翔が横浜FCの“今”を語る。アジアカップはチェックしてる?「そりゃ強いでしょ(笑)って」

目標は明確!35歳FW伊藤翔が横浜FCの“今”を語る。アジアカップはチェックしてる?「そりゃ強いでしょ(笑)って」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月27日

ルームメイトと和気あいあい「部屋で結構リラックスできます」

宮崎でキャンプ中の伊藤。個人の仕上がり具合は順調だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 昨季にJ2に降格した横浜FCは現在、宮崎県でキャンプを実施中だ。1月27日に会場の国際海浜エントランスプラザを訪れると、細かいパスや、ミニコートでのトレーニングなどで入念に連係を確認する選手たちの姿があった。

 そのうちの1人に伊藤翔がいる。フランスのグルノーブルでプロキャリアをスタートさせ、2021年から横浜FCでプレーする35歳のストライカーは、笑みを交えながら積極的にチームメイトとコミュニケーションを取り、シーズン開幕に向けて調整を進めていた。

 現在のコンディションはどうか。25日には近隣でキャンプを張る横浜F・マリノスと練習試合(30分×4本、1-1/1-0/0-2/0-2)を行なったなか、順調な仕上がりを伝えてくれた。

「個人的な身体のコンディションは、だんだん上がってきています。試合を重ねていくことで、感覚も徐々に良くなっているし、良くなっていくと思うので、ここまである程度順調かなと思います」
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 Jクラブが各地でキャンプを進める一方で、日本代表はカタールでアジアカップを戦っている。チェックはしているのだろうか。

「見たり、見なかったりしています。岩武(克弥)のiPadで見ましたね。本当に時間が合えばって感じです。

 今の選手たちもほとんど海外に出てって、戦っている選手たちなので、 そりゃ強いでしょ(笑)っていうところでしょうけどね」

 キャンプ中、多くの時間を過ごすホテルでは、ルームメイトの岩武、福森晃斗と共にリラックスしているという。

「部屋で結構リラックスできます。3人ともゲームをやるんですけど。とりあえず和気あいあいとやれているので、ストレスがあんまり溜まらないというか。ケアもトレーナーや、メディカルスタッフにやってもらっているので、個人的には全然不満はないです。

 チームの仕上がりとしては、まだまだだなって感じはします。多分、監督の求めているものの3割ぐらいしかできてないんじゃないですか。これからだと思うので、フィジカルコンディションと、頭の中の理解度を上手いこと擦り合わせていきたいです」

 目標は明確だ。「チームとして絶対に昇格を目標にしているし、前回2位で昇格だったので優勝しようっていうのは、みんな思っている」と力を込めた伊藤。1年でのJ1復帰へ、まずは宮崎で大粒の汗を流している。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「今、壁にぶち当たっています」横浜FCに新天地を求めた福森晃斗のこだわり。ずっと自分に言い聞かせてきた――試合には出なければいけない

「後半、お願いします!」「出ねーよ!」中村俊輔と中田英寿の絶妙なやり取りにファン感動「激アツすぎる」「超レアだな」
 
【関連記事】
「正直、ノーマークだった」久保建英、16強の対戦相手に“本音”「バーレーン以外の2チームだと思ってた」【アジア杯】
昇格と降格を繰り返す横浜FC。小野伸二に感化された伊藤翔の想い「このクラブのために力を使うのは...」自分のサッカー人生をどう紡ぐか
「鈴木彩艶のセーブ率が最下位だと騒いでるやつ」に鄭大世が苦言!「久々むかついたわ。日本の宝を潰すなや」【アジア杯】
「何回見てもおもろい」遠藤航のシュート直撃、悶絶したのは...「ダイゼンうたれてるやん」「前田どしたん」などファンも笑い【アジア杯】
「またやってくれた」闘莉王がGK鈴木彩艶に嘆き節「流れが良くない。1回ベンチに座りなさい」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ