• トップ
  • ニュース一覧
  • アジア全体のレベルは上がった? 中村俊輔は「分からないな」。自身は連覇を経験「俺らの時だってギリギリで勝った」

アジア全体のレベルは上がった? 中村俊輔は「分からないな」。自身は連覇を経験「俺らの時だってギリギリで勝った」

カテゴリ:ワールド

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月13日

「アジアカップってまた特別だから」

アジアカップは開催国カタールの連覇で閉幕。日本はイランに敗れ8強止まりだった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 カタールで開催されたアジアカップは、ホスト国の連覇で幕を閉じた。ファイナルの相手はヨルダンで、4強に進んだのはこの2か国と、イラン、韓国だった。

 優勝候補に挙げられていた韓国はヨルダンに敗れたほか、日本は準々決勝でイランに敗戦。日本と韓国はグループステージでも苦戦した一方で、中東勢が強さを示し、タイやインドネシアなど東南アジア勢の健闘も印象的だった。

 アジア全体のレベルは上がったのか――現在は横浜FCでコーチを務める元日本代表MFの中村俊輔に訊いてみれば、「分からないな」との答え。現役時代には2000年、2004年にアジアカップ連覇を経験している稀代のファンタジスタは、「アジアカップってまた特別だから」とし、自身の考えを話してくれた。

「実際にその舞台に立ってみないと、分からないんじゃないかな。俺らの時だって、ギリギリで勝ったわけだし。アジアカップというものに対して、どこの国も執着しているのは、もちろんあると思うけど」
【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!
 また、今大会の結果だけを見て、アジア全体の実力は推し量れないという。

「アジアカップでアジアのレベルが上がったとか、中東勢のレベルが上がったとか、ちょっと言い切れないと思う。分からない。(2022年の)ワールドカップでも開催国のカタールは勝っていないし」

 あくまでも世界基準で、アジアのレベルを見ているようだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!

【記事】米大手メディアがアジア杯のベストイレブンを発表!連覇のカタールと韓国から2人ずつを選出、日本は…

【記事】「日本は我々が恐れていた怪物ではなかった」8強で散った日本代表を現地で取材した海外記者はどう見たのか。森保監督の進退にも見解「指揮官の交代は...」【アジア杯】
 
【関連記事】
米大手メディアがアジア杯のベストイレブンを発表!連覇のカタールと韓国から2人ずつを選出、日本は…
「日本は我々が恐れていた怪物ではなかった」8強で散った日本代表を現地で取材した海外記者はどう見たのか。森保監督の進退にも見解「指揮官の交代は...」【アジア杯】
[本田泰人の眼]アジアレベルで8失点...W杯で優勝など夢物語だ。SBの人選は見直すべき。私が監督なら右は酒井宏樹だ【アジア杯】
「そこまでアジア杯も出なかったんで」三笘薫、ブライトン帰還後に語った“現状”。トッテナムに敗戦で「妥当な結果。もったいない」【現地発】
「残念な上昇幅だ」最新FIFAランク展望に韓国メディアがっかり...森保ジャパンにも言及「アジアでは1位を維持する見込み」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ