• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】2ゴールを演出して日本代表へ―柏木陽介が語った危機感と自信。「ギリギリのところにいる。でも…」

【浦和】2ゴールを演出して日本代表へ―柏木陽介が語った危機感と自信。「ギリギリのところにいる。でも…」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年03月21日

湘南戦でゴールを奪った李と興梠へラストパス。ペナルティエリア侵入回数が昨季よりも増える。

4節・湘南戦で2ゴールを演出した柏木。そのプレーは、昨季よりも明らかに充実している。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 興梠、武藤、阿部、関根、宇賀神、そして李へ――。ほとんどミスせず、正確にあらゆるポジションの味方へパスを預けた。さらに昨季までとは明らかに異なっていたのが、ゴールに向かうより積極的な姿勢――ペナルティエリアに侵入する回数が増えていたことだった。

 【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・4節 湘南 0-2 浦和 遠藤航と岡本拓也が古巣と初対戦!

 4節の湘南戦ではそのスタンスを貫いて90分間フル出場し、2ゴールを演出してみせた。

 まず、41分の李の先制ゴール。それまでもインパクトのあるドリブル突破を再三仕掛けていた李が駆け上がってきたところへ横パス。そのパスによって李のギアは一段上がり、強烈なショットが(相手選手に当たる運も味方にして)湘南ゴールに突き刺さった。

 そして55分、チャンスを感じ取った背番号10が、再びペナルティエリア内に侵入。興梠からパスを受けた柏木は、背番号30がファーサイドに一旦抜けてフリーになったのを察知し、まさに針に糸をとおすような正確なスルーパスで2点目をアシストした。

 柏木は次のように振り返った。

「(2点目は)まず自分がシュートを打つのを前提にボールをトラップしたら、慎三が良い動き出しをしたので、パスに切り替えた。あれだけ良い動き出しをされたら、パスを出さないわけにはいかないぐらい質が高かった(笑)」

 試合前のロッカールーム、ACL出場組のG大阪とFC東京が、前日のJリーグの試合で低調なパフォーマンスを見せていたことが話題になった。湘南戦は、アウェーとはいえチケットは完売。多くのサポーターが駆けつけていた。それだけに、「相手は運動量が武器の湘南。そんな明らかに疲れているような雰囲気を出すことだけは絶対にしたくない」と、全員で“闘う姿勢”を最後まで示すことを確認し合ったという。

 柏木のプレーは、なにより安定感があった。
【関連記事】
【浦和】古巣との初対戦で快勝。「違和感があった」遠藤航が指摘した湘南の課題、掴んだ確かな手応え
【J1採点&寸評】湘南×浦和|柏木2ゴール演出、李が相手を圧倒! 湘南の新人・神谷は堂々のデビュー
中村俊輔、本田圭佑、柴崎岳らが背負う"ナンバー10の使命"――ジーコ元日本代表監督が、中村を使い続けた理由とは
【日本代表】ハリルホジッチ監督は日本代表に適した指揮官なのか。3月シリーズはむしろ“テストされる立場”に!?
【日本代表】3月シリーズに挑む24人の「全ポジション序列争い」をチェック! CBの格付けで吉田を蹴落とすのは……
【3.24アフガニスタン戦のスタメン予想】本田、香川、長友、吉田はベンチスタート!? トップ下は“ハリルホジッチ推薦”の原口で、国内組が多用される可能性も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ