• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何度も何度もこの瞬間を夢見てきた」がんとの闘いを乗り越えたコートジボワール代表FWがアフリカ杯優勝に歓喜

「何度も何度もこの瞬間を夢見てきた」がんとの闘いを乗り越えたコートジボワール代表FWがアフリカ杯優勝に歓喜

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年02月15日

精巣がんを克服した不屈のストライカーが値千金の決勝弾

準決勝のDRコンゴ戦でも決勝ゴールを挙げたアレ。(C)Getty Images

画像を見る

 2月11日に行なわれたアフリカ・ネーションズカップ(AFCON)決勝で開催国のコートジボワールがナイジェリアを2-1の逆転で破り、3度目の王者に輝いた。

 その試合で決勝ゴールを挙げたのが、セバスティアン・アレだ。1-1の同点で迎えた81分、左サイドを突破したシモン・アディングラからのクロスに左足で合わせてネットを揺らした。

 アレは英公共放送『BBC』のインタビューで、次のように喜びを語った。

「何度も何度もこの瞬間を夢見ていた。我々は優勝を望んでいたが、簡単な試合は一つもなかった。私たちがいま目にしている楽しい光景、この国で起きていること、それらも当然のことです。それが多くの人に良い影響を与えることを本当に願っている」

【動画】アフリカ・ネーションズカップ決勝でアレが勝ち越しゴール

 アヤックス時代の21-22シーズンにアレは、マルコ・ファン・バステン(当時ミラン)以来となるチャンピオンズリーグ(CL)デビュー戦で4ゴールをマーク。さらに大会史上最速で10ゴールを達成している。

 ところが、ドルトムントへの移籍が決まった2週間後の22年7月18日に精巣がんが発覚。2度の手術に加えて化学療法を6か月も続け、190センチ、82キロの屈強な肉体は見る影もなく、やせ細っていた。

 そんな状態から23年1月に復帰を果たした不屈のストライカーの活躍に、母国の英雄ディディエ・ドログバも大興奮。ナイジェリアとの決勝を制した直後、ピッチ上で決勝ゴールを決めた後輩と熱い抱擁を交わして労をねぎらった。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

【記事】「クボを追うのは難しくなった」「痛手」久保建英の契約延長にリバプールの専門メディアが悲観「サラーの代役となるはずだった」
 

【関連記事】
「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」
「クボを追うのは難しくなった」「痛手」久保建英の契約延長にリバプールの専門メディアが悲観「サラーの代役となるはずだった」
“歴代アジア人選手ランキング”を英メディアが発表!7位の中田英寿を上回る日本人トップは? 1、2位は韓国から
「ソン・フンミンの顔に拳を飛ばしたという内容は事実と異なる」韓国を揺るがす“卓球事件”、イ・ガンイン側が反論「まず謝罪をした方が正しいと思ったが...」
「ハラグチは退団を望んでいない」シュツットガルト原口元気、出場機会減も今冬のオファーを断った理由は?「ポジション争いを続けたい様子だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ