• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ソン・フンミンの顔に拳を飛ばしたという内容は事実と異なる」韓国を揺るがす“卓球事件”、イ・ガンイン側が反論「まず謝罪をした方が正しいと思ったが...」

「ソン・フンミンの顔に拳を飛ばしたという内容は事実と異なる」韓国を揺るがす“卓球事件”、イ・ガンイン側が反論「まず謝罪をした方が正しいと思ったが...」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月15日

「失望させてしまった多くの方々にお詫び申し上げます」と謝罪

渦中にあるイ・ガンインの代理人が声明を発表した。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

 韓国サッカー界を揺るがしている“卓球事件”について、パリ・サンジェルマンに所属する韓国代表MFイ・ガンインの代理人が、記事の内容について反論した。韓国メディア『MBC NEWS』などが一斉に伝えている。

 韓国の複数のメディアが前日に伝えたところによれば、アジアカップ2023でベスト4敗退に終わった韓国代表に事件が勃発したのは、敗れた準決勝ヨルダン戦の前日だった。夕食を早めに食べ終わったイ・ガンインら若手が卓球をして騒いでいたところ、チームの和を乱す行為だと問題視した主将のソン・フンミンが注意。そこからベテラン組も加わって激しい口論となり、激怒したソン・フンミンに襟首を掴まれたイ・ガンインがヒットしなかったものの、なんとパンチを繰り出したという。

 チームメイトがふたりを引き離し中で、ソン・フンミンが指を脱臼。実際、トッテナムに帰還後の試合では、指にテーピングを巻いていた。
【PHOTO】華やかコスチュームでアジアカップを彩った韓国女子サポーターを特集!
 渦中のイ・ガンインはSNSで、次のように謝罪した

「アジアカップの準決勝を前にソン・フンミンと口論になったという記事がありました。いつも代表チームを応援してくださるサッカーファンに大きな失望を与えてしまい、本当に申し訳ありません。兄(先輩)たちの言葉に率先して従うべきでしたが、サッカーファンに悪いイメージを与えてしまい、申し訳なく思っています。失望させてしまった多くの方々にお詫び申し上げます。ファンのみなさんが私に抱いている関心や期待は十分承知しています。これからは兄たちの助けとなり、より良い選手、より良い人間になれるように努力します」

 そして翌日の15日、イ・ガンインの代理人が声明を出し、「事実と異なる内容が拡散し、メディアで報道されている」と主張した。

「ソン・フンミンがイ・ガンインの首筋をつかんだとき、イ・ガンインがソン・フンミンの顔に拳を飛ばしたという内容は事実と異なる。また、イ・ガンインが卓球をしていた時、年配の選手も一緒にいたし、彼は以前から卓球をしていた。イ・ガンインが紛争の中心にあったので、具体的な経緯を明らかにするよりもまず謝罪をした方が正しいと思ったが、事実と異なる部分は修正したい」

 イ・ガンインが拳を振り上げたというのは、果たして捏造だったのか。この一大スキャンダルは、まだ収拾とはいかないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「監督は僕のことを考えていない…」アジアカップ敗退後にソン・フンミンがほのめかした代表引退も“卓球事件”が影響か。クリンスマン監督にはさらなる逆風

【記事】「クボは息子の友達のような存在なんです」なぜ久保建英は韓国のメディアから注目を浴びるのか。同国記者が明かした理由

【記事】「選手を並べているだけ」韓国人記者が糾弾したクリンスマン監督の“放任采配”「韓国式の指導も必要」【現地発】
【関連記事】
「対立や内紛の噂は絶えなかった」卓球事件で浮き彫りになった“韓国代表の闇”を母国メディアが指摘!「放置したクリンスマンの過失は大きい」
「監督は僕のことを考えていない…」アジア杯敗退後にソン・フンミンがほのめかした代表引退も“卓球事件”が影響か。クリンスマン監督にはさらなる逆風
「クボは息子の友達のような存在なんです」なぜ久保建英は韓国のメディアから注目を浴びるのか。同国記者が明かした理由
「違約金11億円を払えるのか?」急転直下、韓国代表を率いるクリンスマン監督の“解任or続投”が今週中に決定へ! 国内での厳しい批判は激化の一途
韓国人記者は「日本とは違うんです」 6試合でなんと716分間プレーしたソン・フンミンとイ・ガンイン。指揮官は温存策を取れなかったのか【現地発コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ