【C大阪】“柿谷復帰効果”だけではない。開幕3連勝でJ2首位に立つ好調の要因は――

カテゴリ:Jリーグ

前田敏勝

2016年03月17日

この開幕ダッシュは、『柿谷復帰効果』というよりも…。

2試合連続決勝ゴールでチームを牽引する柿谷(8番)は、守備でも献身的に汗をかいている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2013年以来の開幕3連勝を飾り、J1昇格に向けて好発進したC大阪。昨シーズンは一度もなかった首位にも、熊本と並んでという形とはいえ、立つことができた。
 
 そのなかで、約1年半ぶりに復帰し、今季は主将も務める柿谷曜一朗が2試合連続決勝ゴール。3節・群馬戦では驚愕の左足ヒールシュートも決めてチームを勝利に導くなど、帰ってきた「背番号8」の存在の大きさを痛感させられる。
 
 それだけでなく、前線からの守備も献身的に行なうなど、貢献度の高い柿谷がどうしても注目されがちだが、この開幕ダッシュは、『柿谷復帰効果』というより、J1昇格プレーオフ決勝をはじめとする昨シーズンの反省を活かして、今季、大熊清監督のもとで徹底するチームで攻守に「力を出し切る」姿勢が、ピッチで表現できていると言っていいだろう。
 
 顕著なのは、守備面だ。1節・町田戦こそ、バタつく場面も散見されたが、GKキム・ジンヒョンの好守や、守備陣の最後まで身体を張ったプレーでしのいで勝ち切ると、試合ごとに守備の安定感が向上。
 
「誰ひとり『これくらいでいいだろう』という甘えがなく、(柿谷)曜一朗や(杉本)健勇はもちろん、外国籍選手もハードワークするように、みんなが守備意識を強く持っている」(中澤聡太)
 
「前の選手たちが頑張って追ってくれたので、引くシーンはあっても、ある程度ラインはコンパクトにして、みんながみんなをカバーしあう距離感ができていた」(茂庭照幸)
 
 と、昨シーズンの苦しみを知る経験豊富なCB陣が口を揃えるような、全体での守備意識の高さやハードワーク、一体感があることで、昨シーズンによく見られた試合終盤での失速や失点で勝点を落とす事態を防ぎ、3戦連続完封勝利につなげている。
 
【関連記事】
【J2採点&寸評】3節・全11カードを現地取材記者が採点! C大阪、熊本が3連勝! 町田、岐阜が初勝利
森重、小林が充実の序盤戦!――日本代表メンバーの近況レポート|国内組編
【日本代表】ハリルホジッチ監督は日本代表に適した指揮官なのか。3月シリーズはむしろ“テストされる立場”に!?
【日本代表】3月シリーズに挑む24人の「全ポジション序列争い」をチェック! CBの格付けで吉田を蹴落とすのは……
【3.24アフガニスタン戦のスタメン予想】本田、香川、長友、吉田はベンチスタート!? トップ下は“ハリルホジッチ推薦”の原口で、国内組が多用される可能性も
【日本代表】香川といえども指定席は存在しない。トップ下は原口、あるいは清武の起用も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ