• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】柏×磐田|激しい肉弾戦はドロー決着。劇的同点弾の櫻内をMOMに選出、3戦勝利なしのM・メンデス監督は電撃辞任

【J1採点&寸評】柏×磐田|激しい肉弾戦はドロー決着。劇的同点弾の櫻内をMOMに選出、3戦勝利なしのM・メンデス監督は電撃辞任

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年03月12日

同点弾で反撃の狼煙をあげた秋野は「6.5」。交代出場の山中、田中、武富も及第点。

【警告】柏=D・オリヴェイラ(25分)、 磐田=中村太(43分)、上田(54分)、森下(73分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】櫻内 渚(磐田)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
柏 5.5
前半は縦への意識が強すぎて選手間の連係がとれず。後半はペースを握り、一時は逆転するも終盤に失点しまい、勝負弱さを露呈した。

磐田 5.5
ジェイの先制弾後、相手にボールを握られて一変。自軍に釘づけにされる時間が長く、標榜する「アクションサッカー」も影を潜めた。失点して気落ちしてしまった反省を活かし、意地で同点に追いついたとはいえ、J1で戦うにはポゼッションを高めるのはマストだ。

【J1 PHOTOハイライト】柏 2-2 磐田

【柏|採点・寸評】
GK
23 中村航輔 5
ロングキックはただ遠くに飛ばすだけで相手の懐へ。もっと明確な狙いが欲しかった。また、ハイボールの処理に戸惑い、焦るシーンも見られた。

DF
4 中谷進之介 6
ジェイやアダイウトンにも怯まずに、身体を強くぶつけて対抗。勝利への気持ちを前面に出したプレーでチームに活力を与えた。

5 増嶋竜也 5
CKからの失点にとどまらず、流れのなかでもジェイとの競り合いに苦戦。マークの受け渡しが曖昧でフリーでボールを持たせていた。

14 伊東純也 6
アダイウトンにスピードでは劣らず、ある程度抑えられていた。攻撃では裏を突いたり、ドリブルで中央に切り込んでいったりと多彩な動きで磐田の守備陣を翻弄した。

22 輪湖直樹 5.5(HT OUT)
徐々に良くなってきた大津とのコンビネーションで度々サイドを攻略し、クロスで攻撃に貢献。一方、些細なトラップミスでボールロストも散見した。

MF
7 大谷秀和 6
この日もバランサーとして君臨。特に攻め上がった伊東の裏のスペースを消し、ピンチを未然に防いだ。しかし、前線に当てるロングパスが雑だったことは改善すべき点だ。

8 茨田陽生 5(64分OUT)
裏への抜け出しは、前半に1本のみ。ビルドアップにも絡めず存在感が薄かった。相手の脅威になれないまま、64分にピッチを後にした。

10 大津祐樹 6
前半から、中盤の底まで下りてくるなど積極的にボールを引き出し、ビルドアップに絡んだ。出足の早い寄せに苦戦しつつも、ドリブル突破で守備網を破り、田中のゴールをアシストした。

17 秋野央樹 6.5
ボランチの前、トップ下の後ろという絶妙なポジションで、相手のプレスを掻い潜りながら冷静なパスワークを披露。チームに落ち着きをもたらした。ゲームを振り出しに戻す渾身のヘッド弾で勝点の獲得に貢献した。

18 エデルソン 5.5(HT OUT)
右サイドながら、逆サイドや中央にも顔を出し、ボールを受けてはパスを散らし攻撃のリズムを作った。ただ、ゴールへ向かう迫力を欠き、不完全燃焼のまま前半で交代。

FW
11 ディエゴ・オリヴェイラ 6
身体を張ったポストワークで攻撃の基準点となった。アジリティの高いドリブルでファウルを誘い、得点につながるFKを獲得した点も評価できる。

交代出場
MF
6 山中亮輔 6(HT IN)
後半開始から輪湖に代わり、左SBで出場。果敢な仕掛けで左サイドから相手を押し込んだ。ボールを持てば歓声が上がり、可能性を感じさせるプレーを見せた。

FW
9 田中順也 (HT IN)
大津からのクロスを胸で落とすと、右足を振り抜き追加点。決勝弾とはならなかったものの、コンディションは上がってきた模様だ。

MF
15 武富孝介 6(64分IN)
柏ペースのなか茨田に代わり投入されると、精力的な動きで攻撃を活性化させた。67分のポストに阻まれたシュートは決めたかった。

監督
ミルトン・メンデス 5.5
1点ビハインドの状況を受け、後半は早めの交代策で流れを引き寄せたが、結果としては勝星を得られず。試合後の記者会見で電撃辞任を表明した。

取材・文:多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 

秋野(右)と大谷(中央)のボランチコンビが舵を取り、中盤を支配。初勝利は逃したものの、勝点1を獲得した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

M・メンデス監督は「家族の健康上の問題」が理由で、「本日のゲームがチームを指揮する最後の日となりました」と辞任を表明。下平ヘッドコーチが後任を務める。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【磐田】元イングランド代表FWジェイが見せた“大物”の予感。J1デビュー、即決勝ゴール! 得点王争いに名乗り!?
【J1】負傷明けのジェイが存在感! 磐田がホーム開幕の浦和を破り3年ぶりのJ1勝利!!
【柏】ハリルホジッチに似ている? 開幕戦で垣間見えた“メンデス流”とは……
【柏】ポルトガル帰りの“新9番”田中順也の覚悟
【柏】浦和相手に強度の増したアタッキングスタイルが炸裂! メンデス流に選手も手応え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ