【柏】浦和相手に強度の増したアタッキングスタイルが炸裂! メンデス流に選手も手応え

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2016年02月06日

プレスの迫力、球際の強度、ゴール前に入る人数……、昨年と異なる色合い。

【柏 3-2 浦和】1、2本目のフォーメーション(左が浦和、右が柏)。1本目が1-0で柏、2本目が1-1。得点者/柏=エデルソン、大津 浦和=李

画像を見る

 2週間に及んだ指宿キャンプの集大成として、柏は浦和との練習試合を行なった。奇しくもJ1第1ステージ開幕戦のカードだが、前哨戦という意味合いはほとんどなく、「我々がキャンプでやってきたことを実戦で落とし込むことが目的」とメンデス監督はこの試合をそう位置付けていた。
 
 メンデス監督のサッカーとは、昨季までの柏が標榜していたポゼッションを踏襲しながらも、素早くパスを回して相手のゴール前へ襲いかかるスタイルだ。今回のキャンプで、メンデス監督からの選手への要求は非常に多かった。
 
 攻守両面での戦術的な落とし込みをはじめ、前線からプレスに行く迫力とその強度。球際の激しさ。あるいはゴール前へ入る人数や、優先順位はパスではなくゴールという意識付けまで、まるで昨季の柏に欠けていたあらゆる部分を徹底的に矯正するかのようなトレーニングが続いた。素走りのようなメニューは皆無だったが、戦術練習の中にスプリントダッシュやロングランといった要素を盛り込み、選手たちの肉体に相当な負荷をかけ続けた。
 
「後ろでパスをゆっくり回すだけなら、50歳になる私でもできます。選手たちにはスピードを上げて敵陣に入り、そこで精度の高いプレーをやってもらわなければ」(メンデス監督)
 

柏に復帰して2シーズン目の大津。浦和との練習試合では1ゴールをマークするなど調子は良さそうだ。写真:鈴木 潤

画像を見る

 そして今回の浦和との練習試合では、キャンプで意識付けしてきた数々のプレーがピッチ上で表現されていた。
 
 先制点はディエゴ・オリヴェイラの高い位置での守備から、ルーズボールを大津祐樹が拾って左サイドをドリブルで切り込み、クロスをエデルソンがワンタッチで決めた形だ。前線からの守備とプレスの強度、奪ってからの素早い攻撃、そしてクロスを上げる時はトップ下や逆サイドの選手に「ゴール前へ入れ」と要求してきたすべての要求が凝縮された1点だった。
【関連記事】
【J1】リオ五輪世代の23歳以下限定 2016年ブレイク候補10選
【J2】リオ五輪世代の23歳以下限定 2016年ブレイク候補10選
【磐田】東京五輪世代のルーキー小川航基が語る「野望」――前田遼一、中山雅史を超えるストライカーに
【韓国メディアの視点】ドーハの奇跡がドーハの衝撃に変わった日。各紙、敗因を徹底追及!
【浦和】ベストはどこか? ボランチ、ストッパー、リベロ…U-23日本代表主将・遠藤航の活用3パターンを徹底検証する
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ