• トップ
  • ニュース一覧
  • 田中碧、鎌田大地の選外で一気に期待感が高まった佐野海舟。急成長ボランチがアジアカップで求められるもの

田中碧、鎌田大地の選外で一気に期待感が高まった佐野海舟。急成長ボランチがアジアカップで求められるもの

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2024年01月02日

ゴールに直結する仕事も遂行

タイ戦でも攻守にフル稼働した佐野。アジアカップでの活躍も期待される。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 史上初の元日での日本代表戦となったタイ戦。直後に控えるアジアカップを視野に入れ、チームの底上げが求められる一戦だった。

 代表経験の浅い選手中心の陣容で、コンディション面のバラツキもあり、前半の日本は思うようにゴールに迫れず苦戦。キャプテンマークを初めて巻いた伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス)の圧倒的な個の力ばかりが際立つ印象だった。

 2024年の幕開けの試合で停滞した状況を続けられない。森保一監督は後半のスタートから堂安律(フライブルク)と中村敬斗(スタッド・ドゥ・ランス)を投入。堂安が中央のポジションで細谷真大(柏)や伊東と好連係を見せつつ、攻撃をテコ入れし、田中碧(デュッセルドルフ)の先制弾を引き寄せる。

 そして勝負を決定づけたのが、72分の中村のチーム2点目。この場面で光る動きを見せたのが、ボランチで先発した佐野海舟(鹿島)だった。

 中村とパス交換した彼は、機を見てペナルティエリア左奥に侵入。ボールを受けると鋭いマイナスのクロスを送った。これが南野拓実(モナコ)に通り、シュートにつながり、GKが弾いたボールを中村が押し込んだのだ。
【動画】佐野も絡んだ中村のチーム2点目
 このシーンのみならず、佐野の縦への配球、攻撃のお膳立てへの意欲の高さは目を引いた。前半は主に中盤の底に位置してセカンドボールを拾い、組み立てることに比重を置いていたが、後半は前に出ていくシーンも増加。ゴールに直結する仕事もできた。

「バランスを見ることを意識しながら、上がっていける時は上がっていかないといけなかった。ゴールにつながる上がりができたのは良かったです」と本人も安堵感をのぞかせた。

 2023年に町田から鹿島に赴き、岩政大樹前監督に重用された佐野は、これまでボール回収力、対人守備の強さなどディフェンス面が注目されがちだった。しかしながら、11月に日本代表に初招集され、遠藤航(リバプール)や守田英正(スポルティング)ら主力ボランチ陣の攻守両面の強度、鋭さ、的確な判断、発信力を目の当たりにし、「このままじゃいけない」と意識が劇的に変化したという。

 それが今回のタイ戦に表われた。鹿島の先輩・柴崎岳を彷彿させるような攻撃的パフォーマンスを披露し、フル出場で5-0の勝利に貢献。ライバルと目された川村拓夢(広島)、伊藤敦樹(浦和)を抑えて、カタールで開催されるアジアカップのメンバー入りを果たすことに成功したのである。
 
【関連記事】
【森保Jアジア杯メンバー26人の序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現へ。1トップは上田が軸
【日本5-0タイ|採点&寸評】前半は苦戦も交代選手が流れを変えて5発快勝!2人が7点台、MOMは先制点のMFを選出
【セルジオ越後】田中らの選外理由は説明すべき。優勝しか許されないアジアカップは森保監督にとって勝負の大会だ
「日本は100%本気だ!」森保ジャパンの“アジア杯メンバー26名”に韓国メディアが過敏反応!「クリンスマンとは考え方がまるで違う」
「ふたりは問題ない」鹿島、新指揮官と佐野海舟の“関係性”に吉岡FDが言及。「2回ほど話をしましたけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ