• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は100%本気だ!」森保ジャパンの“アジア杯メンバー26名”に韓国メディアが過敏反応!「クリンスマンとは考え方がまるで違う」

「日本は100%本気だ!」森保ジャパンの“アジア杯メンバー26名”に韓国メディアが過敏反応!「クリンスマンとは考え方がまるで違う」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月02日

「たとえ可能性が1%だとしても三笘を招集しただろう」

負傷離脱中の三笘もアジア杯メンバーに選ばれた。森保監督は大会中の復帰を見込んでいる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月1日、日本代表は国立競技場でアジアカップに向けた強化試合を戦い、タイ代表を相手に5-0の快勝を収めた。その試合後、アジアカップ本大会に登録される26名のメンバーリストを公表。怪我の状態が心配された三笘薫や冨安健洋も名を連ねた。
【PHOTO】最終登録の26名が確定! アジアカップに臨む日本代表メンバーを一挙紹介!

 カタール・ワールドカップ時の登録23名とは異なり、アジアカップでは3名多い26名のエントリーが可能となった。この枠をどう活かすかに関して、日本と韓国ではアプローチが違ったようだ。韓国メディア『OSEN』jは「日本はアジアカップ制覇に100%本気だ。クリンスマンとは大違いである」と銘打ち、次のように論じている。

「日本の森保監督は三笘の招集に関して、大会の初戦で起用できるかは分からないが、起用できる見通しがあるから選んだと説明した。たとえ可能性が1%だとしても三笘を招集していただろう。同じく負傷を抱えていた冨安のメンバー入りも然りで、日本がどれだけアジアカップ優勝に本気かが分かる。もし三笘がダメでも、彼らには久保、南野、堂安、伊東といくらでも代わりはいる。プランBに移行すればいいだけの話だ」

 潤沢なタレントを擁する日本に対して、韓国は厳しい台所事情だと嘆く。先日ユルゲン・クリンスマン監督も26名メンバーを発表したが、スキャンダルを理由に選外となったFWファン・ウィジョに代わるストライカーを招集していない点が疑問視されている。
 
 これについて『OSEN』は「森保監督とクリンスマン監督とでは、3枠増に関する考え方がまるで違う」と指摘。「ドイツ人指揮官はソン・フンミンへの依存がきわめて強く、有事には“偽9番”で起用するつもりなのだろう。ファン・ウィジョが不在となるにも関わらず、前線のカード不足が顕著だ。増えた3枠は経験が乏しい若手3人の招集に充てられた。もしチョ・ギュソンとオ・ヒョンギュが怪我や出場停止で欠場したら一気にピンチとなる。韓国にはプランBなどないのだから」と嘆いた。

 さらに、「アジアカップは総力戦だ。決勝で起用されないような選手を招集するほどの余裕が今の韓国にあるというのか。日本に比べて、甚だ疑問のメンバーリストである」と断じた。

 カタールで開催されるアジアカップは1月13日に開幕。日本はグループDでイラク、インドネシア、ベトナムと、韓国はグループEでマレーシア、ヨルダン、バーレンと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本5-0タイ|採点&寸評】前半は苦戦も交代選手が流れを変えて5発快勝!2人が7点台、MOMは先制点のMFを選出

「こんなに差があるんだな」0-5で大敗、タイ代表の石井監督が森保Jとの差を語る。特に気になった日本代表選手は…

「やはり欧州組は凄まじい!」後半5発でタイを圧倒した森保ジャパンに韓国メディアが最大警戒!「彼らは韓国とともに優勝候補の筆頭格だ」
【関連記事】
【日本5-0タイ|採点&寸評】前半は苦戦も交代選手が流れを変えて5発快勝!2人が7点台、MOMは先制点のMFを選出
「アジアの銀河系軍団だ!」日本代表が選んだ“アジア杯メンバー26名”に中国メディアは羨望の眼差し!「総額は3億ユーロを超えた」
「こんなに差があるんだな」0-5で大敗、タイ代表の石井監督が森保Jとの差を語る。特に気になった日本代表選手は…
「やはり欧州組は凄まじい!」後半5発でタイを圧倒した森保ジャパンに韓国メディアが最大警戒!「彼らは韓国とともに優勝候補だ」
「えげつないボディよ!」クロアチア代表のブロンド女子が披露した“限界ビキニでリフティング”にファン喝采!「ムッチムチ」【2023総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ