• トップ
  • ニュース一覧
  • パリ五輪世代FW細谷真大への期待感。要求や動き出しの“質”にこだわれば「ゴールに近づけると思います」

パリ五輪世代FW細谷真大への期待感。要求や動き出しの“質”にこだわれば「ゴールに近づけると思います」

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2023年12月31日

強烈なインパクトを残すことが肝心

タイ戦は先発が有力視される細谷。何よりも求められるのはゴールという結果だろう。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2024年最初の国際親善試合となるタイ戦が、元日の国立競技場でキックオフされる。スタジアムは超満員に膨れ上がる見通しで、日本代表としては内容のある勝利を挙げ、アジアカップに弾みをつけたいところだ。

 森保一監督が前日会見で明言した通り、今回は代表初キャップの藤井陽也(名古屋)、奥抜侃志(ニュルンベルク)らフレッシュな陣容で挑むことになりそうだ。直後にアジアカップ登録メンバー26人が発表されるだけに、当落選上の選手たちは重圧がかかるところ。

 森保監督も「何よりも思い切って自分の良さを出してほしい」とエールを送っていたが、自分のストロングを出して勝利に貢献することが、生き残りに近づくはずだ。

 とりわけ注目されるのは、1トップで先発が濃厚な細谷真大(柏)。パリ五輪世代のトップFWは、すでに去年のE-1選手権の中国戦で代表スタメンを飾っているが、今年11月に欧州組を含めたチームに招集されるようになってからは、先発となれば初だ。

「まずは攻撃をけん引してほしいと思いますし、何よりも得点を取ってもらえるように、貪欲にゴールに向かってアグレッシブにプレーしてほしい。そのうえで彼は攻撃も守備もスイッチを入れられる選手なので、そこでもチームに貢献してもらいたい」と、森保監督も期待を示したが、やはり最重要タスクはゴールという結果に他ならない。
 
 11月のシリア戦では勝敗がほぼ決した後の5点目を奪い、代表初ゴールを記録したが、今回はより強度が高く、タスクも多いなかでのプレーとなる。得意のポストプレーや前線からのハードなプレスなど複数の仕事をこなしたうえで、裏抜けや決定力を発揮するというのはハードルが高いが、やるべき仕事を確実に遂行できれば、アジアアップに近づくのは間違いない。

 目下のFW陣を見ると、浅野拓磨(ボーフム)と上田綺世(フェイエノールト)は別メニューが続き、タイ戦は欠場だろう。浅野のほうはアジアカップに間に合うだろうが、上田は微妙な情勢と見られている。

 一方、今回は参戦していない古橋亨梧、前田大然(ともにセルティック)は30日のレンジャーズとのダービーマッチに揃って先発出場。古橋は今季8点目を挙げ、復調傾向で、前田も12月下旬には公式戦に復帰している。

 細谷はこういった面々と比較される立場。だからこそ、タイ戦で強烈なインパクトを残すことが肝心。やはりゴールという一発回答が求められる。

【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
「先発することになると思う」森保監督、タイ戦でFW細谷真大を先発抜擢へ。オプションでゼロトップ採用も
タイとの元日決戦に挑む日本代表の森保監督、初選出のMF伊藤涼太郎の先発起用を示唆!システムは4-2-3-1を採用か
「敵だけ見とけ」内田篤人コーチの指導に日本代表DFが感服「脱帽しました」
「舐めてちゃやられる」“経験者”堂安律がアジアカップの難しさを指摘 「前回大会はかなり苦戦した」点とは?
「個人の能力は日本に勝っているところがある」森保Jとの元日決戦に挑むタイ代表の石井監督が明かす同国サッカーのポテンシャル「失敗しても前向きやってくれる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ