• トップ
  • ニュース一覧
  • 「個人の能力は日本に勝っているところがある」森保Jとの元日決戦に挑むタイ代表の石井監督が明かす同国サッカーのポテンシャル「失敗しても前向きやってくれる」

「個人の能力は日本に勝っているところがある」森保Jとの元日決戦に挑むタイ代表の石井監督が明かす同国サッカーのポテンシャル「失敗しても前向きやってくれる」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月31日

FIFAランキングは113位

日本戦の前日会見に登壇した石井監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2024年1月1日に開催される「TOYO TIRES CUP 2024」で、森保ジャパンと対戦するタイ代表の石井正忠監督が12月31日、前日会見に登壇。タイサッカーについて語った。

 FIFAランキングは、日本がアジアトップの17位なのに対し、タイは113位でアジアでは21番目。2026年北中米ワールドカップは出場国の増加に伴い、アジア枠が「8.5」に拡大されたものの、「出場枠が増えているのはありますけど、ランキングはアジアの中では下のほうなので、簡単に出場できるかと言ったら、まったくそうではないと思う」と本音を述べた。

「その中でも代表だけではなく、タイサッカーが発展するために、ワールドカップはきっかけになると思うので、そこは狙っていきたい」

【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 今後のタイサッカーの可能性については、「僕が日本にいて(鹿島アントラーズの監督時代に)ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)で対戦した時よりもサッカーの質は良くなっている」と話し、ポテンシャルの高さをこう表現した。

「タイ人選手の個人の能力は、ある意味では日本に勝っているところがあると思う。(タイに)4年間いてそういう風に感じているので、そこをさらに伸ばしながら、協会のほうからいろいろなことを発信しながら、こつこつ改善できたら」

「日本に勝っている部分」とは、具体的にどんなところなのか。56歳の指揮官は「攻撃が好きな選手が多い。攻撃に行くときのスピードやディフェンスの時にアグレッシブに相手のボールを刈りに行くみたい感じは日本人よりもある」と説明。メンタル面の違いにも言及している。

「気質的になんとかなるというのが、タイの方(かた)にはある。(気持ちの)切り替えの早さはすごくあるのかな。失敗しても前向きやってくれる。そういうところをプラスにしたい」

 鹿島や大宮アルディージャで指揮を執った石井監督が、日本に対してどんな対策を立ててくるのか、注目される。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】初の元日決戦に向け、堂安律、伊東純也、南野拓実らが合流しトレーニングを実施

日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か

「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
 
【関連記事】
森保ジャパンと“元日決戦”、タイ代表の来日メンバー発表! Jリーガーは2人、元横浜のSBも
「敵だけ見とけ」内田篤人コーチの指導に日本代表DFが感服「脱帽しました」
日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か
タイとの元日決戦に挑む日本代表の森保監督、初選出のMF伊藤涼太郎の先発起用を示唆!システムは4-2-3-1を採用か
「先発することになると思う」森保監督、タイ戦でFW細谷真大を先発抜擢へ。オプションでゼロトップ採用も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ