「敵だけ見とけ」内田篤人コーチの指導に日本代表DFが感服「脱帽しました」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月31日

「すごく勉強になりました」

3日間指導にあたった内田コーチ。写真:金子拓弥((サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保ジャパンは、2024年1月1日に開催される「TOYO TIRES CUP 2024」で、タイ代表と対戦する。

 この一戦、そしてその後のアジアカップに向けて、12月28日からスタートした合宿では、ともに日本代表のレジェンドである内田篤人と中村憲剛の両氏がロールモデルコーチとして3日間指導にあたった。

 31日の練習後に取材に応じたSBの森下龍矢は、右SBの名手だった内田コーチと「話をしたか」と質問を受けると、こう答えている。

【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「すごくしましたよ。ワンツーへの付いて行き方はすごく勉強になりました。ワンツーされるとボールを見ちゃうんですよね。そうすると遅いんです。『ワンツーされたら、敵だけ見とけ』と内田さんから言われて、脱帽しました」

 名古屋グランパスからポーランドの名門レギア・ワルシャワへ期限付き移籍をする元気印は、「ワンツーはけっこう苦手です。何とかフィジカルでいけるけど、海外はそういう相手じゃないですか」と続けている。

 短期間ではあったものの、内田コーチから得たものは小さくなかったようだ。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】初の元日決戦に向け、堂安律、伊東純也、南野拓実らが合流しトレーニングを実施

日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か

「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
 
【関連記事】
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か
タイとの元日決戦に挑む日本代表の森保監督、初選出のMF伊藤涼太郎の先発起用を示唆!システムは4-2-3-1を採用か
「先発することになると思う」森保監督、タイ戦でFW細谷真大を先発抜擢へ。オプションでゼロトップ採用も
森保ジャパンと“元日決戦”、タイ代表の来日メンバー発表! Jリーガーは2人、元横浜のSBも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ