• トップ
  • ニュース一覧
  • 「先発することになると思う」森保監督、タイ戦でFW細谷真大を先発抜擢へ。オプションでゼロトップ採用も

「先発することになると思う」森保監督、タイ戦でFW細谷真大を先発抜擢へ。オプションでゼロトップ採用も

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月31日

上田と浅野がコンディション不良

森保監督がタイ戦のメンバーについて言及した。写真:梅月智史((サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2024年1月1日にタイ代表と「TOYO TIRES CUP 2024」を戦う日本代表の森保一監督が12月31日、東京都内で前日会見を実施した。

 今回の活動では、上田綺世(フェイエノールト)と浅野拓磨(ボーフム)がコンディション不良で別メニュー調整を続けている。両アタッカーについて、森保監督は「明日の試合での起用は考えていない」と明言。1トップに細谷真大(柏レイソル)の抜擢する意向を明かした。

「細谷が先発することになると思う。まずは攻撃を牽引してほしい。何よりも得点を取ってもらえるように、貪欲にアグレッシブにプレーしてほしい」

【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 また、「トップに関しては、昨日の練習では(南野)拓実にトップの練習もしてもらっている。拓実にもトップをしてもらうのを考えつつも、伊東純也であったり、堂安律であったり、トップなのかゼロトップなのか。フォワードがひとりになったので、いろいろ考えて、明日の試合ではチャレンジしていきたい」とオプションの採用も示唆している。

 南野らが途中からトップに入る可能性もありそうだ。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】初の元日決戦に向け日本代表が始動!伊東純也、南野拓実らが合流しトレーニングを実施

日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か

「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
 
【関連記事】
日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か
タイとの元日決戦に挑む日本代表の森保監督、初選出のMF伊藤涼太郎の先発起用を示唆!システムは4-2-3-1を採用か
「悔しくて全然チェックしていない」日本代表で“出場ゼロ”のMFが明かした本音。なぜ森保Jの試合を見なかったのか
森保ジャパンと“元日決戦”、タイ代表の来日メンバー発表! Jリーガーは2人、元横浜のSBも
「三笘と久保の負傷は朗報だ」森保J主力コンビの“受難”にアジアカップ対戦国メディアが本音「森保監督はチーム編成に頭を悩ませそうだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ