• トップ
  • ニュース一覧
  • 現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「なぜ実戦復帰が遅れているのか?」

現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「なぜ実戦復帰が遅れているのか?」

カテゴリ:連載・コラム

ラインハルト・レーベルク

2016年03月08日

気になっていた“親知らず”を

当初の予定より復帰が遅れるものの、リハビリメニューは順調に消化。その真摯な姿勢を指揮官は高く評価している。(C)Getty Images

画像を見る

 武藤嘉紀のチーム練習への合流は、3月20日から4月3日の国際Aマッチ・ウイークまでずれ込みそうだ。2月6日(ブンデスリーガ20節)のハノーファー戦で右膝の外側靭帯を損傷し、練習復帰までおよそ4週間、実戦復帰までは7~8週間を要すると診断された。武藤はそこに向けてリハビリメニューを精力的にこなしてきたが、再検査の結果、当初の予定よりも完治に時間がかかるとされたのだ。

 マルティン・シュミット監督は「少し残念な報せになったね。私たちはヨッチ(武藤の愛称)を必要としているし、代表ウイークがはじまる前に戻って来てくれると信じているよ」と語った。

 とはいえ、リハビリ自体は順調だ。すでにランニングマシンを使っており、持久力を鍛えているほか、筋力や体幹のトレーニングにも取り組んでいる。毎日5~6時間、ブルフベーク・シュタディオン(昔のホームスタジアムで現在は練習場)や新しくできたリハビリセンターで、アスレチックトレーナーのアクセル・ブーゼンケルの指導の下、特別メニューを消化。そして今週は、以前から気になっていた親知らずも抜く予定だという。

「親知らずを抜いたら3~4日は休養が必要のようだね。いずれにせよいまはプレーできないから、本人と話したうえで、手術すると決めたんだ」と、シュミット監督は説明する。
 
【関連記事】
現地メディアも驚いた「香川ベンチ外」の理由は指揮官の“秘策”にあり
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「今の状態が続けば、マンチェスター・U時代と同じように……」
【移籍専門記者】チェルシー新監督内定のコンテ。ボヌッチ、ポグバ、ビダルなど教え子の獲得を望む
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.16~2005-06シーズン ~
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第22回:トッテナムと“足を引っ張り合い”首位レスターとの勝点差が広がる……
【移籍専門記者】モラタはマドリーの「買い戻し」が有力。ただ、即座にリバプールへ転売も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ