【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.16~2005-06シーズン ~

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月08日

猛スパートで2位確保も、またもチェルシーを相手に苦渋を味わう。

14年ぶりにリーグカップを制したユナイテッド。対戦相手に恵まれたのは事実だが、3回戦からの6試合で計17ゴールという圧倒的な破壊力を見せ、このシーズン唯一のタイトルを獲得した。 (C) Getty Images

画像を見る

クラブ史に残る伝説的キャプテンのロイ・キーンが11月に退団を電撃発表し、自身も望んだセルティックへと移籍した。 (C) Getty Images

画像を見る

 2005-06シーズンのユナイテッドは、2年連続リーグ戦3位の汚名返上と、プレミアの覇権奪回に燃えていた。
 
 開幕前には、ユナイテッドにとってペーター・シュマイケル退団以来の悩みでもあったGKの補強を敢行。フルアムから、オランダ代表の正守護神で経験豊かなエドウィン・ファン・デルサルを獲得した。
 
 さらに、PSVからパク・チソンの引き抜きにも成功。攻守にわたるハードワークを惜しまないこの韓国代表MFはすぐさま戦力として機能し、コーチ陣とファンの信頼を勝ち取る。これにより、中盤の選手層は厚みを増した。
 
 しかし、適材適所の補強も虚しく、ビジャレアル、ベンフィカ、リールと同組となったチャンピオンズ・リーグ(CL)では、格下のリールから勝ち星(0-0、0-1)を挙げられなかったことが響き、まさかの最下位……。クラブ史上初のグループステージ敗退という失態を犯してしまったのである。
 
 失意のユナイテッドに、さらに追い打ちをかけるニュースが舞い込む。クラブ史に残るキャプテンとして長年チームを引っ張ってきたロイ・キーンが退団し、セルティックへ移籍することを電撃発表したのだ。
 
 同郷のアイルランド人ファンが多いことで知られるセルティックでの引退をかねてから希望していた本人の意思が尊重されたかたちの退団劇だったが、偉大なリーダーの喪失はユナイテッドファンの不安を大きくさせた。
 
 この発表から、奇しくも“7”日後にあたる11月25日、類稀なプレースキルでサッカー史に名を刻み、クラブにとって伝説の背番号7番だったジョージ・ベストが他界した。
 
 容姿端麗で「5人目のビートルズ」とも呼ばれた伝説的スターの死を、多くのフットボールファンが悲しみ、故郷(北アイルランド・ベルファスト)での葬儀には10万人が参列。その週のプレミアリーグでは、全試合で黙とうが捧げられた。
 
 2人のレジェンドとの“別れ”のショックが冷めやらぬまま迎えた、年明けのマンチェスター・ダービーでは1-3と完敗。さらに、リバプールとのFAカップ5回戦でも0-1と惜敗するなど、ユナイテッドは勝ち星から遠ざかる日々が続いた。
 
 そんな暗雲立ち込めるチームの希望となったのは、クラブ史上2度目のリーグカップ制覇だ。バーネット、WBA、バーミンガム、ブラックバーンと対戦相手に恵まれた部分はあったが、順調に勝ち進み、決勝ではウィガンに4-0と大勝。見事に14年ぶりの戴冠を果たした。
 
 これで自信を取り戻したユナイテッドは、プレミアリーグ第25節のフルアム戦から破竹の9連勝を飾り、それまで大きく水を開けられていた首位チェルシーとの勝点差を7にまで縮める猛烈スパートで2位に浮上。逆転優勝の期待を抱かせた。
 
 しかし、スタンフォード・ブリッジに乗り込んだ36節のチェルシーとの直接対決で、0-3と敗れて万事休す。目の前でトロフィーを掲げられる屈辱を味わって、シーズンは2位で終焉した。
 
 そして、このシーズンの終了後にはルート・ファン・ニステルローイが移籍を決意。ヤープ・スタムやデイビッド・ベッカムら多くのタレントがそうだったように、アレックス・ファーガソン監督との確執が要因だった。
 
 後半戦に入り、主軸にルーニーを据えられ、さらに台頭していたルイ・サハが重用されたことで、ファン・ニステルローイの出場機会は半減。エースのプライドは傷つき、ファーガソンとの関係はこじれ、埋まることのない溝が生まれてしまったのだった……。
 

ベンチを温める日々に不満を募らせたファン・ニステルローイは、ファーガソンと仲違い。シーズン終了とともに、ユナイテッドを去った。 (C) Getty Images

画像を見る

伝説的なスターであるベストの死には、ユナイテッドファンのみならず、多くのフットボールファンが悲しみに暮れた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.15~2004-05シーズン ~
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.14~2003-04シーズン ~
【トッテナム 2-2 アーセナル|採点&寸評】退場者も出る激戦となったノースロンドン・ダービー。記憶に残るミドルを決めたケインがMOMだ
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第22回:トッテナムと“足を引っ張り合い”首位レスターとの勝点差が広がる……
【移籍専門記者】モラタはマドリーの「買い戻し」が有力。ただ、即座にリバプールへ転売も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ