• トップ
  • ニュース一覧
  • 「発端はL・ダミアンの獲得だった」ペレやネイマールを輩出した名門サントスはなぜ初めて2部に降格したのか。ブラジル人記者が明かす失墜の舞台裏【現地発】

「発端はL・ダミアンの獲得だった」ペレやネイマールを輩出した名門サントスはなぜ初めて2部に降格したのか。ブラジル人記者が明かす失墜の舞台裏【現地発】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2023年12月14日

多くの人々にとって、サントスは第二の心のチーム

クラブ史上初めての2部に降格したサントス。(C)Getty Images

画像を見る

 名門サントスがその111年の歴史の中で、初めてセリエB(2部)に降格した。このニュースはサントスサポーターはもちろん、ブラジル中に大きなショックを与えた。なぜならサントスはブラジル人にとって特別なチームだったからだ。自分が応援するチームを持っていても、多くの人々にとって、サントスは第二の心のチームだ。

 その理由は3つある。

 まずは、なにより王様ペレのチームだったこと。キャリアの終盤にニューヨーク・コスモスでプレーはしたが、18年在籍したサントスはペレの唯一のチームと言ってよかった。

 2つ目は多くの優秀な選手を輩出してきたこと。若手を発掘し、育てるのがうまく、サントス出身の選手は「Meninos da Vila」(メニーノス・ダ・ヴィラ:ヴィラの子どもたち、サントスはヴィラ・ベルミーノという地区にあるため)と呼ばれている。ネイマール、ロビーニョ、ロドリゴなどもサントスの子どもたちである。

 3つ目は、サントスが小さな町にあるビッグチームという点だ。サントスはサンパウロの4大チーム(サンパウロ、パルメイラス、コリンチャンス、サントス)に数えられがちだが、実はサンパウロから50キロほど離れた港町にある。にもかかわらずサポーターの数はブラジルで6番目に多く、世界のサポーターからの投票で選んだ「FIFA20世紀のビッグチーム」では5位に入っている(アメリカ大陸のチームの中では1位)。街とチームが一心同体というところでは、バルセロナやナポリに匹敵する。これまで46の公式タイトルを保持している。
 
「サントス」という名前は強いチームの代名詞でもあり、世界には46の「サントス」の名を冠したチームがある。例えばメキシコ一部のサントス・ラグナのように。つまりサントスは皆の憧れだったのだ。

 そんなサントスがBに降格した。サントスは他の3つのチームと残留を争っており、リーグ最終戦でフォルタレサという決して強くはないチームに引き分ければ、降格を免れられた。しかし後半のアディショナルタイムにゴールを奪われ、1―2で敗れてしまった。2点目のゴールが入った後、サポーターは怒り狂いスタジアムを破壊し始めた。少なくとも座席1000個が燃やされ、壊され、外にあった車5台、バス1台が燃やされた。

 それにしても世界に知られる名門がなぜこんな事態に陥ってしまったのか――。
【画像】サントスのファンによって燃やされた車
【関連記事】
なぜブラジルの名門サントスは日本をオマージュするユニホームを作ったのか。“鯉”が描かれたシャツは予約殺到の人気ぶり【現地発】
伊東純也、前回対戦で“激怒した”因縁の元ブラジル代表に顔面を叩かれる被害! 愚行に怒りの声「許さん」「平手打ちでイエローなしか?」
「地獄のような日々だった」サウジに渡ったネイマールがパリSG時代の本音を告白。セレソンでの自身の未来についても言及【現地発】
「クボの獲得は悲願だ」古巣戦で躍動の久保建英にバルサ会長が感銘!ブラジル代表FWと入れ替えを希望と現地報道!「タケを忘れていない」
「もはや日本人」「様になってる笑」ネイマール、大阪でまさかのお好み焼き作りが反響!イ・ガンインらの前で...「嘘みたいでおもしろい」【2023総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ