• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】鹿島×鳥栖|鹿島が巧みに試合をコントロール。鳥栖の決定機を1回に抑えて開幕2連勝

【J1採点&寸評】鹿島×鳥栖|鹿島が巧みに試合をコントロール。鳥栖の決定機を1回に抑えて開幕2連勝

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年03月06日

鹿島――ピンチの芽を積んだ小笠原を高く評価。金崎も”エースの仕事”をした。

【警告】鹿島=小笠原(49分)、金崎(68分) 鳥栖=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】小笠原満男(鹿島)

画像を見る

中盤で守備に貢献した小笠原(40番)。巧みなポジショニングは職人の業だ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
鹿島 6
決定的なシーンを作られたのは、アディショナルタイムの1度だけ。それまで全員が高い集中力で守備に当たっていた。序盤にボールが落ち着かなかったことや、ゴールが金崎による1点だけと、課題は残すが、それでも勝点3を奪うのは力のある証拠。
 
鳥栖 5.5
序盤はペースを握りかけたが、シュートまで行かせてもらえず。相手に流れを渡した。守備面では良く踏ん張ったが、奪ってからは警戒されていた豊田に良いボールが入らず。鎌田も消える時間が長かった。

【J1 PHOTO ハイライト】鹿島 1-0 鳥栖

【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ケ端準 6
最終ラインの裏に出されたボールへのカバーリングのタイミングは完璧。シュートストップの機会は少なかったが、未然にピンチを防いだ。
 
DF
22 西 大伍 6
リードしてからは機を見て前線へ参加。攻撃に厚みをもたらした。守備でもセカンドボールへの意識が高かった。
 
23 植田直通 6
高さのある豊田を相手に、真っ向勝負。競り負けるシーンもあったが、起点は作らせなかった。インターセプトも効果的。
 
3 昌子 源 6
若い植田を鼓舞しながら、自らのプレーもそつなくこなした。自陣ゴール前で慌てることなく、相手に対応できた。
 
16 山本脩斗 6
金崎の決勝ゴールを正確なヘディングの折り返しでアシスト。守備でも高い集中力を保ち、2試合連続での1-0勝利に貢献。
 
MF
40 小笠原満男 6.5
ボールを持った時にミスはあったが、ピンチの芽を摘む動きは特筆もの。90分間を通して、鳥栖の決定機はたった1回。その立役者だ。
 
10 柴崎 岳 6
序盤はボランチ、終盤は2列目でプレー。浮き球パス、ミドルシュート、ドリブルと多彩な引き出しで、鳥栖守備陣を崩そうとした。
 
25 遠藤 康 6
攻撃に変化をもたらすドリブルは効果的で、金崎、西と絡み右サイドから攻撃のスイッチが入った。
 
13 中村充孝 6(70分OUT)
決定機に多く絡むなど、2列目の選手として仕事を果たす。遠藤から浮き球を受け、抜け出した場面は決めたかった。
 
FW
33 金崎 夢生 6.5(86分OUT)
山本からの折り返しを予測し、相手より一歩早い動き出しで、決勝ゴールにつなげた。本調子ではなかったが、エースの仕事。
 
18 赤崎 秀平 6(60分OUT)
果敢なミドルを放つなど、ゴールへの執着心を見せた。守備では、相手の1ボランチをケア。自由にパスを出させなかった。
 
交代出場
FW
7 カイオ 5.5(60分IN)
赤崎に代わり、FWとして途中出場。金崎からパスを受けた場面で、ゴール上にふかすなど、全体的に細かいミスが目立った。
 
MF
6 永木亮太 (70分IN)
肉離れで出遅れていたが、リーグ2試合目にして、鹿島移籍後、初出場。スムーズに入り、試合を締めた。
 
FW
34 鈴木優磨 -(86分IN)
前節のG大阪戦で決勝ゴールを決めて迎えたホーム開幕戦。大歓声でピッチに迎え入れられ、短い時間で動き回った。
 
 
監督
石井正忠 6
豊田への警戒や、1ボランチへのケアなど、試合前から丹念に指示を送り勝利に導いた。

※新着記事や日程&結果などが一覧できるクラブ別ページがオープン! ブックマーク(ホーム画面登録)お願いします!
鹿島はこちら→ http://www.soccerdigestweb.com/tag_list/tag_search=1&tag_id=139

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
【J1】金崎夢生が決勝点でハリルホジッチ監督にアピール! 鹿島がお家芸の1-0で鳥栖を下す
【鹿島】媚びずに信念を貫く柴崎岳。渇望する欧州行き、代表定着のために求められるものとは?
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】鹿島が示す「当たり前」を徹底することの大切さ
【サッカーダイジェストの視点】“抜け殻”だったなでしこジャパン。中国戦は必然の敗戦と言わざるを得ない
【なでしこ】キャプテン宮間を襲う重責と苦悩。彼女の“リュック”を一緒に背負える人間がいないと…
【J1】川崎×湘南戦で気になった「残念な判定」。審判部は”誤審”がある事実を認め、説明の場を設けてもいいのでは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ