• トップ
  • ニュース一覧
  • U-17世代に関わって10年、“ゴリさん”が伝えたかったこと。種まきに徹して畑を耕す。その功績は計り知れない【森山ジャパン総括】

U-17世代に関わって10年、“ゴリさん”が伝えたかったこと。種まきに徹して畑を耕す。その功績は計り知れない【森山ジャパン総括】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年11月25日

“死の組”を勝点6の3位で突破

熱い指導で選手たちの成長を手助けしてきた森山監督。写真:佐藤博之

画像を見る

「1年遅れでアジアの戦いを経験して、選手たちはまだまだ。個人としてもグループとしても甘さたっぷり」

 昨年10月、U-17日本代表の森山佳郎監督はU-17アジアカップ予選(U-17ワールドカップの1次予選)を戦う選手たちに、厳しくも愛のある言葉で現時点での力を評していた。

 この世代からレギュレーションが変更となり、U-15年代で行なっていたU-17W杯のアジア1次予選は、1年後ろ倒しに。最終予選(U-17アジア杯)は8か月ほど遅れ、W杯と同じ年の6月に開催された。

 さらにこの世代は、2020年3月頃から大流行した新型コロナウイルスの影響で、中学2年生から3年生にかけて強化の場を失っている。U-15代表でもクラブでも海外遠征の機会が減少。経験値は不足し、今までのチームと比べて精神的にも肉体的にも、どうしても物足りなさは否めない。

 本当に世界で戦えるのか。そんな不安を覚えずにはいられなかった。
 
 だが、U-17アジア杯予選から1年ちょっと。「どことやっても戦えるんだ。そういう自信を彼らは得たはず。それをもってすれば、成長速度を変えてくれるんじゃないかな」。指揮官が目を細めるほど、選手たちはひと回りもふた回りも成長し、見違えるように逞しくなった。

 何度倒れても前に進む。壁に当たっても乗り越える。その繰り返しが彼らを強くした。かのマハトマ・ガンジーもこんな名言を残している。

「人は何度でも立ち上がる。立ち上がっては倒れ、立ち上がっては倒れ、その足もとはおぼつかないかもしれない。けれども、立ち上がったことは、一生忘れることのない、かけがえのない記憶となる」

 U-17W杯に臨んだ若き日本代表は、ベスト16で敗退した。グループステージではポーランド、アルゼンチン、セネガルといった強豪国とタフに戦い、“死の組”を勝点6の3位で突破。11月20日に行なわれたラウンド16では、中2日の連戦という過酷な日程で戦うことを余儀なくされ、中3日のスペインに1-2で敗れた。それでも、彼らが辿った足跡は胸を張れる。

【PHOTO】キャプテン小杉啓太や名和田我空、佐藤龍之介らが絶妙ポージング!W杯を戦うU-17日本代表メンバーを公式ポートレートで一挙紹介!
【関連記事】
「1試合ごとに成長してくれた」U-17日本、無念のベスト16敗退も、森山監督は死力を尽くした選手たちを「誇りに思います」【U-17W杯】
敗戦後はぼう然...アジアMVP名和田我空に突きつけられた現実。痛感した世界との差「本当に、この経験を無駄にしたくない」【U-17W杯】
3戦連発で4得点。だがスペイン戦では何もできず。“時の人”になった高岡伶颯は、悔しさをバネに這い上がれるか【U-17W杯】
「日本の育成は恐ろしい!」U-17代表がW杯GS突破、U-22代表がアルゼンチン撃破で中国メディアが驚愕!「W杯優勝は現実的。傲慢ではない」
「驚くべき結末」「FIFAランク73位に...」U-17イングランド代表、ウズベキスタンに敗戦で母国愕然!敵将の“衝撃遅延行為”を糾弾「新たな宿敵」【U-17W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ