• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の育成は恐ろしい!」U-17代表がW杯GS突破、U-22代表がアルゼンチン撃破で中国メディアが驚愕!「W杯優勝は現実的。傲慢ではない」

「日本の育成は恐ろしい!」U-17代表がW杯GS突破、U-22代表がアルゼンチン撃破で中国メディアが驚愕!「W杯優勝は現実的。傲慢ではない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月20日

「称賛すべきは、日本には後継者がいることだ」

アルゼンチンを粉砕したU-22代表(上)とW杯で16強入りを決めたU-17代表(下)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)、(C)Getty Images

画像を見る

 11月17日、インドネシアで開催されているU-17ワールドカップのグループステージ(GS)第3戦で、U-17日本代表はセネガルを2-0で撃破。2勝1敗とし、ポーランド(1-0)、アルゼンチン(1-3)と強豪ひしめく“死の組”を3位で突破した。

 その翌日、パリ五輪を目ざすU-22日本代表が、IAIスタジアム日本平でU-22アルゼンチン代表と国際親善試合を戦い、5-2で圧勝。言うまでもなく、アルゼンチンは昨年のカタール・ワールドカップを制したサッカー大国だ。
【動画】高卒でドイツへ!逸材・福田師王がアルゼンチン戦で決めた股抜き弾
 この結果に反応したのが、中国のポータルサイト『捜狐』だ。「恐ろしい!日本の人材育成が活況。年代別代表がアルゼンチンに5-2で圧勝し、W杯で決勝トーナメントに進出した」と見出しを打った記事を掲載。次のように伝えた。

「ワールドカップのアジア予選が本格化する中、アジアの強豪国のユースチームも怠けておらず、自分たちの実力を証明し、将来の人材育成に向けた良い基盤を築くために、世界大会に出場するために各地でトレーニングを行なっている。特にアジア最強の日本は、様々なユースチームが海外から学び、強豪チームとの対戦や強化試合を通じて貴重な経験を積んでいる。ここ数日の結果から判断するだけでも、彼らのパフォーマンスは素晴らしかった。賞賛すべきは、日本には後継者がいることだ」
 
 U-17代表については、「知っておくべきは、U-17日本代表が属したグループは死の組と言えることだ。そして、セネガルのような(ユースレベルの)超強豪に勝ったのは大変な栄誉だ」と報道。U-22代表に関しては、こう綴っている。

「ご存知の通り、相手の監督はレジェンドの(ハビエル・)マスチェラーノであり、チームにはアルゼンチンのA代表入りの資格を持ち、将来のスターとなる選手が多く在籍していることからも、日本が優れていることが分かる」

 記事は「知られているのは、日本の各年代が非常に一貫した戦略を維持しながら良い結果を達成しているということだ。森保一監督率いるコーチ陣は若手への指導も充実しており、各チームが同じゲーム戦略を立て、レイアウトの一貫性を保つよう努めており、人材の育成のみならず、彼らの将来にも貢献している。あらゆる面で優れた保証も得られる」と、日本の育成システムを絶賛。こう締め括っている。

「日本は十分な人材の予備軍と、代表のニーズと特性に非常に適したモデルを備えており、将来的にさらに成長するであろうことがわかる。したがって、2050年にW杯で優勝するという宣言はますます『現実的』になりつつある。それはもはや、ばかばかしい傲慢さには感じない」

 好調を維持するA代表はもちろん、年代別代表の充実ぶりに感服したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

「もうアジアなど眼中にない」アルゼンチンを5発粉砕の大岩ジャパンに中国衝撃!「本当にヤバい、W杯優勝はもはや空論ではない」「日本に勝てる国はどこだ?」
 
【関連記事】
「もうアジアなど眼中にない」アルゼンチンを5発粉砕の大岩ジャパンに中国衝撃!「本当にヤバい、W杯優勝はもはや空論ではない」「日本に勝てる国はどこだ?」
「大打撃を受けた」「圧倒されて惨敗」アルゼンチンを5発粉砕したU-22日本代表に対戦国メディアも脱帽!「ニッポンの大勝利だ」
「アジア最下位とは衝撃だ」U-17韓国代表、3戦全敗でW杯敗退に母国メディアも愕然!「インドネシアより勝点を得られず」
「日本はクレイジーだ」「アルゼンチンを沈没させた」大岩ジャパンの強豪撃破に韓国メディアが驚嘆!「マスチェラーノ監督は大敗に衝撃を受けた」
日本代表のシリア戦スタメンは“ほぼ”明らかに。ただ、ひとつだけ「謎のポジション」がある

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ