ミランが2016年の初戦を落とす……。2試合連続スタメンの本田は65分まで奮闘

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年01月07日

スタッツが示す通り試合の主導権を握ったのはミランだったが…。

ミラン対ボローニャ戦の結果&フォーメーション。

画像を見る

82分、それまで何度かチャンスに絡んでいた好調ジャッケリーニが試合を決める一撃。ミランを奈落の底に突き落とした。(C)Getty Images

画像を見る

 1月6日のセリエA18節。ミランが本拠地サン・シーロでボローニャに0-1で敗れた。
 
 本田が2試合連続で右サイドハーフに入ったミランは、相変わらずビルドアップの正確性を欠いてチャンスを作れない。一方のボローニャも攻撃のアイデアを欠き、ともに25分までシュートがゼロという面白味のない展開が続いた。
 
 この試合で初シュートは26分。バッカからのスルーパスに抜け出した本田が中央に折り返してこぼれたボールを、ニアングが右足で振り抜く。しかしこれは、相手GKミランテにセーブされて先制点は奪えなかった。
 
 このプレーで勢いに乗ったミランは、29分にボナベントゥーラが左サイドを抉ってクロスを狙えば、31分にニアングのクロスにバッカが飛び込み、39分にモントリーボがミドルを放ち、40分に本田の強引な突破からボナベントゥーラがシュートを狙い、45分+1分にバッカがペナルティーエリア内でフィニッシュするなど、次々とチャンスを作った。それでも、相手の守護神ミランテの好セーブもあってゴールを奪えず、スコアレスのままハーフタイムを迎えた。
 
 後半はお互いの陣形がやや間延びしたこともあり、両チームが交互に敵ペナルティーエリアまで攻め込むややオープンな展開に。それでもゴールは生まれず、先制点が欲しいミランのミハイロビッチ監督は65分、それまでまずまずのプレーを見せていた本田に代えて、チェルチを投入する。
 
 そのチェルチは77分、ニアングのスルーパスからGKと1対1の場面を迎えるが、ドリブルの方向を誤ってチャンスをフイに。その流れのままバッカのヘディングシュートがネットを揺らすが、競った際のプレーがDFへのプッシングと判定されて幻のゴールに終わった。直後にミランはニアングに代えてL・アドリアーノを投入。さらに攻勢を強めた。
 
 しかし、先制したのはボローニャ。82分、ムニエの右からのクロスをファーサイドにいたジャッケリーニが、ワントラップ後に素早く右足で押し込んだ。
 
 その後、ボローニャは陣形を下げて守備固めに入り、ミランが終始押し込む展開に。しかし、最後までゴールネットを揺らせずにタイムアップ。ミランの2016年を黒星スタートとなってしまった。
 
 ボール支配率(55対45)、シュート数(11対6)、コーナーキック数(10対0)のすべての項目で勝るなど、内容的にはボローニャを上回りながらも、フィニッシュの場面で正確性を欠いて敗れたミラン。再びミハイロビッチ監督の立場が危うくなりそうだ。
 
文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

いつも通りアバーテと好連携を築き、前を抜いての仕掛けも三度成功。アシストやゴールには繋がらなかったが、本田自身はコンディションの良さを伺わせた。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

【関連記事】
【ミラン|冬の補強動向】欧州戦線復帰に向けて派手な売買が濃厚。本田の去就は?
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「2015年総括&2016年展望――来年はタイトル獲得に貢献するかも!?」
【長友佑都|独占インタビュー】愛するインテルでの復活劇、そして日本代表への提言
【移籍専門記者コラム】今冬のメルカートでも台風の目に? 優れた強化部門を持つ中小クラブ・5選
【J1・J2移籍動向】王者・広島が京都のプラチナ世代・宮吉拓実を完全移籍で獲得!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ