• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何も隠すつもりはないし、事実」キャプテンの喜田拓也がマリノス愛&主将の責任を熱弁!「ひたすら考え、自分なりの答えを出す」

「何も隠すつもりはないし、事実」キャプテンの喜田拓也がマリノス愛&主将の責任を熱弁!「ひたすら考え、自分なりの答えを出す」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月24日

横浜F・マリノスのキャプテンは、すごく大きなもの

横浜の主将を務めるうえでの覚悟を語る喜田。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1連覇を目ざす横浜F・マリノスは、首位のヴィッセル神戸と勝点2差の2位で、ラスト2節を迎えた。11月24日に行なわれる第33節・アルビレックス新潟戦、12月3日の最終節・京都サンガF.C.戦に逆転優勝をかけて臨む。

 クライマックスを目前に、キャプテンを務めて5年目のMF喜田拓也にインタビューを実施。前編では、チームの現状や手応えなどを力強く語ってもらった。

 後編となる本稿では、自身のマリノス愛、プレーヤーとしての取り組み、ファン・サポーターへの思いを訊いた。

――◆――◆――

――下部組織から横浜一筋。たくさんの経験を経て、クラブ愛に変化はありますか?

 意識して変化させた点はないですね。小学生から、このクラブにいるので、好きな気持ちはもちろんありますし、人生の大半を過ごしているので、特別なクラブだというのは、何も隠すつもりもないし、事実です。

 揺るがない思いがある一方で、立場は変わってきました。育成年代のプライマリー、ジュニアユース、ユースと上がってきて、プロになれた。その都度、どんどん、自覚や背負わなければいけないものは増えていくなかで、やってきています。

 そのあたりの違いはあるかもしれないですけど、気持ちとしては、このクラブが大好きなのは、小学生の頃からずっと変わらないので、変わる面と変わらない面、両方がありますね。
 
――主将になって5年目、様々なプレッシャーにどのように向き合ってきたのでしょうか?

「どのように」に、答えるとするなら「考えること」じゃないでしょうか。ひたすら考え、自分なりの答えを出して対応するというのを続けてきました。ずっと、チームのこと、F・マリノスのこと、チームメイトのこともそうだし、もっと言えば、スタッフのこととか、ファン・サポーターのこととか、ずっと考えていますね。どうチームを持っていけば強くなるのかとか、魅力あるチームになるためには、みんなが誇れるチームになるためには、などを。

 それはキャプテンとしてなのかもしれないですけど、F・マリノスにいる限りは、そうやってみんなが思い合えられれば、チームが必ず良いものになると信じています。

 よく、キャプテンマークがあってもなくても、といった話を、見たり聞いたりもします。それを否定したいとかではなくて、シンプルに自分のなかでは特別なものですし、横浜F・マリノスのキャプテンというのは、すごく大きなものなので。自分のすべてをかけて務め上げないと、その覚悟がないと務められない。それだけのものだと思っているので、そういう思いでクラブに接しています。

 自分の存在が、周りのF・マリノスに関わる人たちに必要だと思ってもらえるような、みんなの支えや助けになれるようにとはいつも思っていますね。
 
【関連記事】
勝点2差、いざ逆転優勝へ! 連覇を狙う横浜のキャプテン喜田拓也に直撃。苦境でより強くなった団結力「チームのためなら何でもやりたい選手ばかり」
「今、首位ではないけど...」マリノス喜田拓也が“逆転V”へ決意表明!「本当に素敵なスピーチ」「背筋を伸ばして聞きました!」など反響
ボランチが主戦場も、札幌戦でCBを務めたマリノス主将・喜田拓也の覚悟「最終ラインを死ぬ気で守ってきた彼らに対して...」
「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」
「予想外でした」横浜FW宮市亮が自身初の左SBでプレー。無失点勝利に「ゼロで終われて良かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ