• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本のゴール前で確かな存在感。好守連発のGK後藤亘、スペイン戦に向け「リスペクトしつつ、ガンガン守っていきたい」と意気軒高【U-17W杯】

日本のゴール前で確かな存在感。好守連発のGK後藤亘、スペイン戦に向け「リスペクトしつつ、ガンガン守っていきたい」と意気軒高【U-17W杯】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年11月20日

“未知との遭遇”をポジティブに受け止める

世界の大舞台で貴重な経験を積む後藤。スペイン戦でも活躍が期待される。写真:松尾祐希

画像を見る

「日常にないレベルのサッカーが、ワールドカップには詰まっている」。初めて味わう世界最高峰の舞台が、こんなにも楽しいとは思わなかった。

 アジアの戦いともまた違う。ヨーロッパですでに活躍している選手もいれば、驚異的な身体能力を持つ無名のタレントもいる。

 個人だけではなく、チームとしてのスタンスも多種多様。アルゼンチンのように今まで味わった経験がないような出力でぶつかってくる相手もいれば、セネガルのように多少ファジーなサッカーをしても、驚くようなフィジカル能力で迫ってくる相手もいた。

 そのすべての経験が自分にとって、成長のためのエネルギーだ。

 日本のゴールマウスを預かるGK後藤亘(FC東京U-18)は、“未知との遭遇”をポジティブに受け止め、U-17ワールドカップが開催されているインドネシアの地で研鑽を積んでいる。
【動画】それを止めるか!? GK後藤亘のスーパーセーブ集
“死の組”を突破した若き日本代表が11月20日、ラウンド16のスペイン戦に臨む。過去2大会はいずれもノックアウトステージの初戦で敗退。MF久保建英(レアル・ソシエダ)らを擁した17年大会は、イングランドに0-0のPK負け、GK鈴木彩艶(シント=トロイデン)らが出場した19年大会は、メキシコに0-2で敗れた。
 
 先輩たちが阻まれてきた16強の壁を超えるべく、スペインに挑む事になるが、キーマンのひとりがGKの後藤だ。今大会はここまでの全3試合にフル出場。いずれの試合も大量失点を喫してゲームが壊れてもおかしくなかったが、最後尾で存在感を示した。

 グループステージの初戦のポーランド戦(1-0)は近距離のシュートを何本も止めて完封勝利に貢献。続くアルゼンチン戦(1-3)は序盤に2度ゴールを許したが、64分には1対1を止めた後のこぼれ球に対し、即座にリカバーするファインセーブを披露した。

 最後のセネガル戦(2-0)では、独特の間合いでミドルシュートを何本も打たれたが、素晴らしい対応で無失点。上手く重心を残してストップし、それでも届かないボールには懸命に手を伸ばして凌いだ。

 GKが後藤でなければ、何点取られていたか分からない――そう思わせるほど、安定したプレーを見せていた。

【PHOTO】高岡伶颯が3試合4得点の大活躍で決勝T進出!U-17ワールドカップに挑む若き日本代表の熱い戦いを厳選ショットで一挙紹介!
【関連記事】
「日本の育成は恐ろしい!」U-17代表がW杯GS突破、U-22代表がアルゼンチン撃破で中国メディアが驚愕!「W杯優勝は現実的。傲慢ではない」
「アジア最下位とは衝撃だ」U-17韓国代表、3戦全敗でW杯敗退に母国メディアも愕然!「インドネシアより勝点を得られず」
なぜU-17日本は“死の組”を突破できたのか。強豪国との対戦で深めた自信、気づかされた自分たちの本当の実力【U-17W杯】
「タカオカが我々を追い詰めた」首位通過を逃したセネガル、母国メディアが日本戦完敗を報道。ファンは「いつも前に立ちはだかる」【U-17W杯】
「謝罪動画をアップしろ!」「お前は試合に負けて人格でも負けた」ソン・フンミンに危険タックルのシンガポールMFに韓国サポから誹謗中傷が殺到「目立つための唯一の道だったんだろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ