【J1採点&寸評】鳥栖×福岡|鳥栖勝利の立役者はキレキレの動きで攻守に貢献度大の岡田。福岡は立ち上がりの悪さが響く

カテゴリ:Jリーグ

荒木英喜

2016年02月27日

好調の2トップがゴールで流れを引き寄せる。

【警告】鳥栖=藤田(8分)、豊田(26分)、キム・ミヌ(36分)、谷口(65分) 福岡=ウェリントン(6分)、キム・ヒョヌン(19分)、實藤(54分)、坂田(69分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】岡田翔平(鳥栖)

画像を見る

8分にエースの豊田がヘディングで先制ゴール。J1リーグ2016年シーズンのファーストゴールを奪った。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【チーム|採点・寸評】
鳥栖 6
チーム始動時から取り組んできたことを発揮して、前後半の立ち上がりに効果的な得点。6年ぶりとなった福岡との九州ダービーを勝ち切った。
 
福岡 5
警戒していた試合の入りに、豊田に先制ゴールを許してプランが崩れた。後半立ち上がりにも岡田に出端を挫かれ、後手に回る展開が続いてしまった。

【鳥栖|採点・寸評】
GK
33 林 彰洋 6
失点シーンはノーチャンス。それ以外は危なげない守備を続けた。DF陣への積極的なコーチングを続け集中力を保った。
 
DF
8 藤田優人 6
怪我からの復帰直後だったが、バランスを保つ守備と、回数は少ないながらも攻撃参加で鳥栖でのデビュー戦を飾る。
 
5 キム・ミンヒョク 6
金森に振り切られた場面はあったものの、それ以外は安定した守備を続けた。ハイボール対応、クリアなど自分の役割をしっかりと果たした。
 
29 谷口博之 6.5
セットプレーでマークしていたウェリントンにゴールを許したが、それ以外の空中戦では強さを見せ、勝利に貢献した。
 
23 吉田 豊 6.5
先制点を導いた豊田へのクロスは見事。総じてクロスの精度は高かった。守備では対峙する中村に自由を与えず封じ込んだ。
 
MF
16 チェ・ソングン 6
運動量が求められるインサイドハーフで献身的に守備を続けた。吉田の攻撃参加をささえるなど、コンビネーションも良かった。
 
14 高橋義希 6.5
後半に疲れが見えたが、奪いに行く時とステイの判断がよく、効果的にボール奪取。縦パスから攻撃のリズムを作り出した。
 
10 キム・ミヌ 6(77分 OUT)
昨季の骨折で出遅れ、コンディションは上がっていないが岡田のゴールを引き出した効果的なパスを出すなど攻撃でアクセント。
 
24 鎌田大地 6(90分+5分OUT)
サイドに流れたボールを拾ってチャンスにつなげるなど、攻撃の中心として存在感発揮。戻って相手を挟む守備も良かった。
 
FW
39 岡田翔平 7(65分OUT)
前半はキレキレの動きから積極的なプレッシングでボール奪取に貢献。後半早々にGKとの1対1を冷静に決めてチームを勝利に導いた。
 
11 豊田陽平 7
空中戦で福岡DF陣を圧倒する強さを見せた。ファーストシュートで先制点を挙げてチームが主導権を握るきっかけとなった。
 
【交代出場】
MF
9 ペク・ソンドン 6(65分 IN)
得点にはつながらなかったが、運動量を生かして積極的に動き回り、攻撃にアクセントをつける役割を果たした。
 
FW
25 早坂良太 -(77分IN)
左MFとして無難にプレー。ボールをつなぐだけでなく、相手ボールがサイドに入った時に効果的なプレスをかけた
 
DF
4 小林久晃 -(90分+5分IN)
時間稼ぎで投入され、5バックの真ん中で守備を統率しようとした。試合の終わらせ方を知っているベテランらしいプレー。
 
監督    
マッシモ・フィッカデンティ 6
福岡に押し込まれる時間帯もあったが、相手にボールを持たせるところ、奪いに行くところをハッキリさせて逃げ切った。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月9日発売
    決定版がついに完成!
    2019年 J1&J2&J3選手名鑑
    55クラブを完全網羅
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月28日号
    2月14日発売
    2019年J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    あらゆる角度から総力予想
    特別付録は「選手名鑑」!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月7日発売
    最新スカッドを更新!
    2018-19シーズン
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ