【J1】武藤、ズラタンで浦和が勝利! 柏は大谷が一矢を報いる

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年02月27日

途中出場のズラタンが、武藤のCKに合わせて決勝点。

新加入の遠藤がスタメン出場。3バックの右に入り、無難にプレーした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2016年シーズンのJ1リーグ開幕戦が2月27日、各地で行なわれた。昨シーズン年間3位の浦和は、アウェーの日立柏サッカー場に乗り込んで柏と対戦した。
 
 浦和は2-0で勝利した3日前のACL・シドニー戦から、スタメン4人を変更。新加入の遠藤や柏木らを送り込み、慣れ親しんだ3-4-2-1システムで開幕戦に挑んだ。
 
 一方、ミルトン・メンデス新監督を迎えた柏は、新加入のディエゴ・オリヴェイラや伊東純也、中村航輔を先発起用し、システムは4-3-3を採用した。
 
 立ち上がりは、やや固さの見える柏を尻目に、浦和がボールポゼッションで優位に立つ。アウェーチームは丁寧にボールを回しながらチャンスをうかがい、ウイングバックの関根や宇賀神、シャドーに入った武藤の仕掛けなどで圧力をかけた。
 
 守勢に回った柏は、浦和の武藤に決定的なシュートを許すなど劣勢を覆せなかったが、GK中村の好セーブもあり、前半を0-0で折り返した。
 
 互いにメンバーチェンジなしで迎えた後半は、再び浦和が主導権を握る。まずは左ウイングバックの宇賀神が、ドリブルでエリア内に侵入し、クロスを供給。李が押し込んでネットを揺らす。しかし、これはハンドの判定で取り消された。
 
 そして直後の52分、浦和が待望の先制点を叩き込む。李のシュートのこぼれ球に反応した武藤が、右足で押し込んで試合の均衡を破った。
 
 一方、1点のビハインドを背負った柏は、59分にエデルソンを下げ、スポルティング・リスボンから帰ってきた田中を投入して反撃に出る。
 
 すると64分、ディエゴ・オリベイラの突破から、柏が同点に追いつく。右サイドを強引に突破したブラジル人FWが、ニアを狙って豪快にシュート。これはGK西川に防がれるも、最後はこぼれ球に反応した大谷が叩き込んだ。
 
 このゴールで勢いに乗った柏は、カウンターからチャンスを作っていった。71分には左サイドを抜けた山中がシュート。さらに、こぼれ球を拾った大津のクロスを再び山中がヘッドで合わせたが、惜しくもポストに阻まれた。
 
 試合は1-1のまま終盤に突入し、迎えた84分。試合を決めるゴールが生まれる。殊勲の決勝点は、途中出場の浦和のズラタンだ。このスロベニア人FWは、武藤のCKをニアで待ち構え、頭ひとつ飛び出したヘッドでサイドネットに突き刺した。
 
 浦和はその後、しっかりと守備のバランスを保って柏の反撃を撥ね返し、2-1のまま試合は終了。浦和が勝点3をものにし、幸先の良いスタートを切った。
 
【関連記事】
【J1】王者・広島は黒星スタート。 川崎の小林が3年連続の開幕戦ゴール!
【J1】開幕直前チェック 浦和編|“ミシャプレス”がもたらす躍動感と解決すべきテーマ
【J1】開幕直前チェック 柏編|“インテンシティ”を加えたスタイルで優勝戦線に食い込めるか
【J1順位予想|解説者編①】福田、三浦、福西の3氏は「G大阪」推し。鹿島OBの中田氏は…
【ついに開幕!】J1のクラブ別展望、全試合マッチプレビュー、解説者&識者の順位予想を「総まとめ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ