「イニエスタの次元」熟練記者が伊東純也のループパスを絶賛「もう、殿堂入りで」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年11月04日

バルサ時代のイニエスタを彷彿

絶妙なループパスで田中のゴールをアシストした伊東。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023年10月13日にカナダ代表を4-1で粉砕。日本代表の強さが際立つ試合のハイライトのひとつが、チームの4点目だ。伊東純也の超絶ループパスを田中碧がボレーシュートで決めたあの一撃である。

 このゴールシーンについて、熟練記者の河治良幸氏は「伊東純也、凄いな」とコメント。伊東曰く「誰かが後ろから走ってきたからパスを出した」シーンは正直、「解説するのが難しい」(河治)。

 おそらく感覚で出しただろう伊東のループパスを、河治氏は「イニエスタがジョルディ・アルバのゴールをアシストしたような次元」と見解。続けて、こうコメントした。
 
「イニエスタも見てないんですよ。アルバが走ってくるのを感覚的に捉えているって、バルサ時代に言っていましたよね」

 ちなみに、「カナダ戦で最も印象に残った選手は?」と訊くと、河治氏は「それは伊東純也を除いてってことですよね」と回答。「もう、殿堂入りで」と、代表戦でコンスタントに活躍する伊東の実力を独特の表現で評価していた。

構成●サッカーダイジェストTV編集部


神戸と提携の英名門アストン・ビラ、「契約の可能性」があるJリーガー3人を英メディアが報道!松木玖生と共に「先発入りできるかもしれない」と評価されたFWは?

「なんで人が倒れていくんだろう」三笘薫が“フェイント”に驚嘆したJ助っ人は?「本当にクオリティが高い」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】
気の毒なゲームだが、それでもウズベキスタン戦の無気力なでしこジャパンに非はない。疑問視すべきはパリ五輪予選のレギュレーション【コラム】
「ペップはクボに照準を合わせている」プレミア王者マンC、“圧倒的”な久保建英獲得に本腰か。「ソシエダに対して攻勢を開始」と現地報道!
「バカバカしい受賞」「不正に操作」メッシのバロンドール獲得を英有名ジャーナリストが痛烈批判!「ハーランドが勝つべきだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ