• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】

「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月03日

コメント欄には「あなたが謝る必要は無い」「人種は関係ない」

試合後、北朝鮮の選手たちが審判に詰め寄る。(C)AP/AFLO

画像を見る

 在日朝鮮人で、Jリーグ草創期にジェフユナイテッド市原でプレーした申在範氏が、北朝鮮の選手の目に余る暴挙を謝罪した。

 U-22日本代表は10月1日、アジア競技大会の準々決勝でU-24北朝鮮代表と対戦し、2-1で接戦を制した。この一戦で何度も危険なファウルを犯した北朝鮮に、レフェリーは合計6枚のイエローカードを提示。また、同国の選手たちは、試合後も怒りが収まらず、主審に激しく詰め寄って取り囲み、警備員が出動する事態となった。

 衝撃の愚行として世界中から批判が飛び交うなか、申在範氏は2日にSNSを更新。「アジア大会、日本戦」と切り出し、思いをこう綴った。
【動画】日本対北朝鮮のハイライト。主審に激しく詰め寄る衝撃シーンも
「ここに集約させていただきます。スポーツを破壊する行為は断固反対で俺の中では追放なんです。日本のみなさん、すみませんでした。私たちも本当に残念です」

 この投稿には「あなたが謝る必要は無い」「あなたの様な心の持ち主が平和を呼び寄せスポーツには精神が必要だと教えてくれる」「駄目なのは暴力とそれを肯定する事。人種は関係ない」といったコメントが寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「僕も経験がある」北朝鮮の主審取り囲み猛抗議に家本元審判員が見解。すぐ走って去るのは「逃げたっていう印象を持たせる」【アジア大会】

「史上最悪の非礼」「日本のスタッフに拳の脅威」殴る仕草で威嚇...北朝鮮の愚行を韓国メディアが糾弾!「実力もマナーも劣っている」

「なんて愚かな!」北朝鮮代表の“ブチギレ暴挙”に世界中のファンから非難が殺到!「一発レッドだろ」「恐怖さえ感じる」
【関連記事】
「日本が剣を抜いた」北朝鮮の反スポーツ的行為に関するJFAの意見書提出を韓国メディアも注視「国際舞台に帰ってきて、すぐ懲戒の可能性」【アジア大会】
「史上最悪の非礼」「日本のスタッフに拳の脅威」殴る仕草で威嚇...北朝鮮の愚行を韓国メディアが糾弾!「実力もマナーも劣っている」【アジア大会】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「なんて愚かな!」北朝鮮代表の“ブチギレ暴挙”に世界中のファンから非難が殺到!「一発レッドだろ」「恐怖さえ感じる」【アジア大会】
「僕も経験がある」北朝鮮の主審取り囲み猛抗議に家本元審判員が見解。すぐ走って去るのは「逃げたっていう印象を持たせる」【アジア大会】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ