• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんで人が倒れていくんだろう」三笘薫が“フェイント”に驚嘆したJ助っ人は?「本当にクオリティが高い」

「なんで人が倒れていくんだろう」三笘薫が“フェイント”に驚嘆したJ助っ人は?「本当にクオリティが高い」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月03日

「技術がすごく入っていると思う」

第103回天皇杯の公式アンバサダーを務めている三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 第103回天皇杯の公式アンバサダーを務めている日本代表の三笘薫が、同大会で印象に残っているゴールを明かした。放送をしているNHKがVTRで紹介した。

 ブライトンで活躍するドリブラーがチョイスしたのが、名古屋グランパスの英雄であるドラガン・ストイコビッチが第79回大会の決勝(2-0)でサンフレッチェ広島を相手に決めた伝説のゴールだ。

 左サイドでボールを受けた名古屋の10番は、飛び出してきたGKとDFをシュートフェイントで次々にかわして、右足のシュート。見事にネットを揺らしてみせた。

「意外なツーショット!」「最高だ!」三笘薫がNYメッツの本拠地登場でファン騒然!千賀滉大との“交流”に反響「日本を代表する2人がユニ交換なんて」
「子どもながらに、なんであんなに人が倒れていくんだろうと思った」という三笘は、そのフェイントの技術について、こう評している。

「(引っ掛かったのは)キックフェントにシュートのリアリティがあるということだと思う。後は、やっぱり顔を上げているとかよりタッチが細かいところ。技術がすごく入っていると思う。一番気持ちのいいゴールだと思いますね」

 元ユーゴスラビア代表の天才が決めた美弾をそう絶賛した26歳は、「本当にクオリティが高い。メンタルもそうですし。そういう選手が天皇杯はああいう形で優勝しているのを見ると、歴史のある大会だと思います」と続けている。

 いまやプレミアリーグで屈指のドリブラーとなった男は、“ピクシー”のドリブルにも影響を受けたのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「一番気持ちのいいゴール」三笘が絶賛した伝説のゴラッソ

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」

「足が速くてアジリティがすごい」三笘薫が“一番守備が強い”と思ったDFは?ミトマ封じで話題のワン=ビサカではなく...
【関連記事】
デンベレ流出危機のバルサに、三笘獲得待望論が浮上!「100点」「ミトマは特別。やることなすこと全てうまくやる」
「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
「有名どころじゃないから分からないと思うけど...」三笘薫が対戦して“一番すごかったGK”とは?「いいキーパーは自分から動かない」
「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の“雰囲気”を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」
「足が速くてアジリティがすごい」三笘薫が“一番守備が強い”と思ったDFは?ミトマ封じで話題のワン=ビサカではなく...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ