• トップ
  • ニュース一覧
  • 「賞の権威を破壊した」松木玖生のアジア最優秀ユース選手受賞を韓国メディアが疑問視。自国逸材の落選に失望「議論の余地がある」

「賞の権威を破壊した」松木玖生のアジア最優秀ユース選手受賞を韓国メディアが疑問視。自国逸材の落選に失望「議論の余地がある」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月01日

「イ・スンウォンはブロンズボールを受賞した」

主将としてU-20日本代表を牽引した松木。(C)Getty Images

画像を見る

 アジアサッカー連盟(AFC)の年間表彰式が10月31日にカタールのドーハで開催され、男子のアジア年間最優秀ユース選手に、松木玖生(FC東京)が選出された。

 松木はU-20日本代表がベスト4に入った今年3月のU-20アジアカップで2ゴール、2か月後のU-20ワールドカップでも1得点を挙げる活躍を披露。キャプテンとしてチームを牽引した。

【動画】アジア年間最優秀ユース選手に選出された松木の鮮烈弾
 この受賞に異を唱えたのが、韓国メディア『スポーツ朝鮮』だ。「年間最優秀ユース選手は日本のマツキが選ばれた。議論の余地があるようだ」と主張し、その理由をこう綴っている。

「候補にはU-20ワールドカップで3ゴール・4アシストをマークして韓国を4強に導いたイ・スンウォンがいた。彼はこの大会でブロンズボール(MVPの3位)を受賞した。しかしAFCはマツキを選出し、賞の権威を破壊したのだ」

 自国逸材の落選に失望しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

神戸と提携の英名門アストン・ビラ、「契約の可能性」があるJリーガー3人を英メディアが報道!松木玖生と共に「先発入りできるかもしれない」と評価されたFWは?

「なんで人が倒れていくんだろう」三笘薫が“フェイント”に驚嘆したJ助っ人は?「本当にクオリティが高い」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「驚くべき偉業だ」韓国代表キム・ミンジェ、バロンドール投票で22位の快挙!“DF最上位”に母国メディアが歓喜「世界最高と証明した」
「日本より80年間先に行っていた。負けたのはこの30年だけだ」「同じようにやれる」中国サッカー協会新会長の発言にツッコミ殺到!「差が大きすぎる」「5000年先にいる」
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
「才能を潰して、と言う人たちもいるけど…」神戸の酒井高徳が“若手の国外移籍”に持論!失敗に終わるケースには「海外に行くことが悪いんじゃなくて、そいつがダメだっただけ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ